penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

京都へ

2017-09-16 15:51:15 | 旅行

初秋の京都へ行きました。

私は20年ぶり。京都は二度で5年ほど居ましたので、名所より昔の思い出を巡る2日間♪

11時前に京都駅に到着。ここは平成9年に四代目駅ビルとして開業、懐かしい光景です。

早めのランチをビル内スバコのこちらで、懐かしい京都の味。

お昼からJRで向かったのは、大阪府の外れ。駅が新設されていました。

その昔、平家蛍が居た線路脇はすっかり舗装され、その面影もなし。

周辺を散策。
子ペンが通った学校や図書館を巡って、当時を懐かしく思い出しながら、洛中に。

小雨気味の天気もすっかり晴れ、四条大橋を渡る頃には青空。川床がまだあります。

女子連のお供でお買い物、井澤屋。

道路の向こう側は「一力」、ここも懐かしいです。

甘味で一息入れて・・・

八坂神社を抜ければ

ねねの道。

小道にはレンタル着物のツーリスト(笑)

一方、高台寺もなかなか面白い企画が。

(京都新聞・Web記事より/人物はバロン吉元氏)

もちろん、古くからの庭や臥龍廊は健在です。

そのうちに、日も暮れ始め・・・

舞妓さんの花街風情も。

ライトアップの時間は、夕食の時刻。今日はこんなところを子ペンが予約しました。

美味しくいただいた後は、京都駅に戻ってホテルに向かいます。

翌日は朝から晴天。ホテルの朝食は、出汁茶漬け・鰊蕎麦もあるバイキング(笑)
これがまた美味しい京の味!

駅ビルのバスセンターで一日乗車券を購入し、さて出発。

まずは下(加茂御祖神社)から。

夏も終わりですね・・・

糺ノ森に囲まれて暫し「古事記」の世界に身を置き、解説ガイドさんの葡萄や
桃の意匠逸話に聞き入り、タイムトリップしました(笑)

で、参道を南下。これも女子連御用達の神社・日本第一美麗神へ。

青空と蒸し暑さの中で飲む美人水の美味しいこと!

さて、広い神社とガイドツアーに時間を取られ、気がつけばお昼過ぎ。
北山へ移動し、お昼に。朝がたっぷりだったので、やや軽め。

午後も三時過ぎに、上(加茂別雷神社)へ到着。

ここで衝撃の事実、なんと神馬ちゃんの勤務時間は午後三時まで!
おじさんにまた来てねぇと笑顔で言われては・・・(笑)

神に見捨てられたと思ったら、特別参拝で本殿参拝と、社殿の檜皮屋根の葺替え工事
現場を足場から見学でき、拾われました♪

(上賀茂神社のHPより)

こう云う構造らしいのです。もちろん釘は竹釘、日本では一人しか作れないらしい。

北区・上賀茂から北野東紅梅町へ、住んでいた敷地には真新しいマンション。

すぐそばに北野天満宮、時間がおしていて最終の入場でした。

ここでもこう云う企画が。

最近の寺・神社は、漫画コラボが大好きなようです。

そろそろ、新幹線の時刻が迫って来ます。
京都駅に戻るバスの窓から鮮やかな夕焼けが見え、旅行を締め括れました。

帰り新幹線の夕餉用に進々堂のサンドを購入。
タワーのライトアップに後ろ髪を引かれつつ、帰路につきました。

20年の間にすっかり変わった昔の住処に驚きながら、今の景色が却って懐かしさ
を呼び起こしたようです。一方で、変わらない京都を見ながらも、漫画とコラボ
する寺・神社を観て新しい京都を感じます。

漫画も一つの文化として取り込んで、旧来の文化と融合させる力強さのようにも
思います。一方で、海外のツーリストがどう感じるのか興味あるところですね。

そうそう、アップした写真は全てLUMIX-DMC LX100で撮りました。メインの
富士フイルム機と比べて解像度や彩色が劣るものの、旅行メインの二日間カメラの
重さを感じたことがありませんでした。これは新しい経験です。

撮影メインならともかく、移動、それも歩きが主体だとオートに設定して、シャター
切るだけ。これで充分かも知れません、これからも活躍しそうです。

最後まで、長々と旅行絵日記にお付き合いいただきありがとうございました。(^-^)/

のっけから (zunn_)
2017-09-16 22:47:58
大阪の外れと来てびっくりしましたが、ご家族の楽しいご旅行があちこちに見えて来ますね〜。
流石に一時期住まわれていると、色々な所をご存知の事でしょう!
数枚、先日訪れた所の写真があって、あ、ここ、ここって、また行きたくなりました。
お天気も問題なかった様で何よりでしたね。
ペンギンさんはLumixへ、自分はFujiへ、持ち歩きは軽いに越した事はありませんよね!
ずんさん (ペンギン☆彡)
2017-09-17 00:00:28
こんばんは☆彡
一回目は子ペンが生まれたばかりでしたので、遠出はできませんでしたが、二回目は
季節ごとにコンディションの良い場所を巡りました。奥ペンも紅葉は京都が一番思い出
深いようです。初日は雨予報が、昼から回復しラッキーでした。(^-^)/
なんと言いましょか (パサバリ)
2017-09-17 08:31:25
思い出探しを含め?
なんとも言えない旅録を拝見させて頂き目頭が熱くなる想いで拝見しました。
自分も過ぎ去りし思い出を探しに行きたい処がありますので行ってみたい衝動にかられてしまいました。
写真はどれも流石ですね!
特にお気に入りは、長屋根? これは構図といい、奥行き感といい、素敵です。
パサバリさん (ペンギン☆彡)
2017-09-17 12:05:42
こんにちは☆彡
我が家は東京以外では、京都と福岡に居ましたが、いずれも思い出深い街です。どうも
歳とると思い出巡りをしたくなるようで、家族で一番盛り上がったのも↑の二箇所でした。
同じように、歳をとるのと反比例してカメラは軽量化が必須になってきました(笑)(^-^)/
意味深い (だう)
2017-09-18 19:22:31
御旅行でしたね。
自分も関西に幼少期いたので、なんとなく訪れることがあります。何か町並みが小さくなったような感覚ですが、自分が大きくなったのだと実感しました。
その点、寺院は時が止まったように変化はありませんが京都の駅はアビリントスですね。
だうさん (ペンギン☆彡)
2017-09-18 23:58:01
こんばんは☆彡
偶々三人とも思いで巡りをしたくなったようで、タイミング的にはピッタリでした。
当初の計画には、鵜飼や川床を入れていたのですが、小雨降ったあとではパスして
良かったかも知れません。それにしても、寺社は広くて歩き疲れました(笑)(^-^)/