penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

年末の洗車

2016-12-28 15:05:09 | クルマ

木曜・金曜と出勤日の私、大晦日を除けば洗車日和は今日しかありません。
意を決して決行しました!

とは云っても、軟弱なペンギンのこと、間違ってもこの寒空では頑張りません(笑)

準備したのは、前回ホイルを掃除した高圧洗浄機。これにウルトラフォームを
セットして、チャッチャと洗剤を散布。バリオスプレーランスで洗い流した後
初めてバキュームクリーナーを使ってみました。

大掃除の窓掃除では拭き斑が残ってイマイチでしたが、クルマでは大活躍!
たかがファンを回す吸引機と思ってましたが、なかなかの設計で横にしても
逆さまにしてもドンドン吸水してくれました。

ウインドウは勿論ボディの拭き取りもクロス要らず。最後にサラッと合成セームで
仕上げてお仕舞。ワイパーゴムとボディの接触が気になる方にはお勧めしません
が、ノーメンテで屋根無しの私は気になりません。(笑)

いやー便利なものがあるんですね、これなら楽勝です(^^)/
















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (zunn_)
2016-12-29 05:33:31
文明の力、良いですね〜!
先日、久しぶりに洗車したのですが、あまりにずぼら過ぎたのか、水アカだらけになっていて、水アカ落としを合わせて、1日仕事に なってしまいました。
こういうのを使って、小まめに洗車すれば、そんな目に合わなそうですね!
返信する
洗車 (パサバリ)
2016-12-29 09:31:43
暫くやってないですぅ。。。(^_^;)
年末はお天気も良さそうですので、
ペンギンさんを見習って、重い腰を上げますかね!
でも、外は寒くて、、、、、、
どうしましょう(^_^;)
返信する
お返事 (ペンギン☆彡)
2016-12-29 20:55:00
ずんさん

私も水垢だらけなんですが、取敢えず落とすのををさぼって、こんな道具に頼っています・・・
でも、まじめな話、拭くと吸い取るのでは段違いで水滴が残りません。まあ、そこまでやるか?
というのもありますが(笑) やるならお勧めです(^^)/


パサバリさん

いやいや、寒いのにご無理されると折角のお正月が台無しに・・・上げた腰がギックリ逝ったら
シャレになりませんもの、ご用心!ご用心!! 私も暖かくなってから例の機械拭きを再開しよう
かなぁと思ってます (^^)/
返信する

コメントを投稿