penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

冠雪に誘われて

2015-10-15 19:13:34 | クルマ


先日、富士山を観に行ってきました♪

事前の予定も組まずに、行き当たりばったりの9時出発でしたが、逆に奏功したのか
高速の渋滞もなくスイスイと河口湖へ到着。

Pに停めた北岸の円形ホール側からバッチリ見えました♪













ここはボーエンで撮りたくなりますね、XC50-230を目一杯伸ばして・・・



(X-E2+XC50-230)










たまにはペンタにも出番を!



(K30+15mm)













こういうシャッターチャンスは逃しません(笑)



(K30+Zoom)











(K30+100mm)













ひとしきり撮ったところで、ランチにします。場所代含みで結構いいお値段でしたが、この季節なら
空いてる高速と一緒でまず妥当?













席は庭の富士山が見える特等席!ペンタでサラダ・・・



(K30+Zoom)





















ラ・ボエーム遠景














チョッと撮り比べを。うーん、なんだかペンタ頑張ってるというか勝っているような。



(X-E2+60mm)











(K30+100mm)









秋の景色をいくつか・・・

























(K30+100mm)











そうこうしていると、帰路のガソリンスタンドで・・・
「平日なら富士スバルラインが無料だよーいかなきゃ損損!」と背中をおされ、片道20分の登山ドライブ!
で、やっぱり5合目は外国語の行き先をぶら下げたバスがズラリ、お客さんもいっぱいです(笑)

それでも雲の合間から山頂が見えてラッキーでした。













南北アルプス連峰の遠景、チョッと感動です♪
























最後の一枚はやはり愛車と一緒に。









それにしても、さすがに5合目は冬到来で早々に下山しました(笑)

帰路もおかげさまで都内の環状線以外はスイスイ、久しぶりに雲のかからない富士山を観て満喫しました。
で、久しぶりに持ち出したペンタはいい絵を出しますね。特に単焦点は本領発揮で、2社を撮り比べしてみると
またカメラの楽しみが増えるようです。(^o^)/




記載した以外は、photo by X-E2 + XF18-55













最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な、 (zunn_)
2015-10-16 05:38:40
季節感たっぷりの写真、堪能させて頂きました。
やはり雪を頂いた富士が、本来の富士と思ってしまいますよね~!
雲一つ無い富士に出会えるなんて、羨ましいです。
富士とペンタの対決!?、これからの季節は、紅の綺麗なペンタの方が見映えがするかも知れませんね~。
富士を入れたテーブルフォト、ペンギンさんの撮影風景が想像出来てしまいました(笑)。
季節を撮りに行きたいなぁ~。
返信する
秋! (パサバリ)
2015-10-16 13:43:16
綺麗ですね!
ここのところ、さっぱり富士山と出会えていない自分とは、
まったくもって違うペンギンさんが羨ましいです。
XCの望遠も艶がある画でいいですね!
紅葉はペンタ君、いけてますなぁ!!
WBが若干暖色傾向なのも貢献してるのかも?
小生も黄色に強いNikonを持って、秋を撮りに。。。(^_^;)
返信する
みなさま (ペンギン☆彡)
2015-10-16 20:40:38
zunn_さん
そうなんです、冠雪したと報道があった翌日に行ってきました。やっぱり
この位のバランスが富士山らしいいですよね(笑)で、実は上のは2枚
(女子と紅葉)以外はサラダも含め奥ペンさんのシャッターなんです。
撮影風景はそちらでご想像ください(^o^)/


パサバリさん
今回は超ラッキーで、河畔に到着した時はおー!って歓声をあげてしまいました(笑)
フジも例のパラメーターを丁寧に弄れば色んな表現が出来るのでしょうが、標準では
ペンタが被写体を「立体的」に捉えている感じがします。尤も単焦点で撮った時ですが・・・
Nikonの作品、お待ちしてます~(^o^)/
返信する
(^J^) (コバ)
2015-10-16 23:03:25
朝晩は肌寒く感じる様になって空気も澄んで来たようですね。久々に見たペンタブルー、やはり綺麗ですね~!
返信する
コバさん (ペンギン☆彡)
2015-10-16 23:11:39
ほんと、富士山に浮気していたら本家の良さにも気が付いたって感じです。
尤も気付かせてくれたのは奥ペンさんのショットなんですが・・・(笑)(^o^)/
返信する
「もう (だう)
2015-10-17 21:35:50
何年も富士に行っているがこんなお洒落なお店連れてってもらったことが無ーい!」と朝から責められています。いつも『富士河口湖食堂』ばっかりなので・・汗 参考にさせていただきます。
是非紅葉の時チャレンジしたいです。
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2015-10-17 22:24:04
取り立てて食事が美味しい訳ではないのですが、庭に出て正面に富士山が見える
ロケーションなので頻度は年に1回位?(笑)次回の苺の季節は隣の店にしようか・・・
と話しているところでした。(^o^)/
返信する

コメントを投稿