penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

雨の火曜日

2015-04-09 22:41:15 | カメラ


雨の非出勤日にチョイと話題のこちらへ。












建替期間中は桜とのコラボは無理かなぁと思いながらシャッター切りました。

で、本命の奥ペンさんの次機選びは極力軽くて色々撮れるのを・・・とのリクエスト。
目的は花や風景が中心なので、オールマイティなこういうのはどうかな?と
ショールームへ行ってきました。試し撮りを比較用にトリム・アップしてみます。


これが1S




(57mm 1/50 f2.8 ISO200)









こちらはA1




(53mm 1/75 f4.0 ISO1000)








どちらもメーカー推奨のオート・モードです。レンズやセンサーサイズは圧倒的にA1が有利ですが、
オリンパスもオールマイティ・コンデジとしてよく出来てました(笑)(^o^)
















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交番の (だう)
2015-04-10 02:49:51
天井に針の先が突き出ている処までデザ
インとして完結して欲しいですね(笑
詳細は全然よく分からないのですが、s1金属の表現良さそうに見えますが少々アンダー寄りでしょうか。

奥方の要望は『浅く広く軽く明るく早く解りやすく』と、苦渋の選択かもしれませんね
何度も (ずん)
2015-04-10 05:41:17
前を通っているのに、上のデザインは全く見ていませんでした。そんなエピソードがあったのですね~。
奥様の機種選び、楽しそうで何よりです。
作例を見る限りはセンサーサイズの差でしょうか、圧倒的にA1ですね!
この際マウント共通という選択肢の提案は如何でしょう?
レンズ交換で、表現の深さを発見できるかも知れませんよ~。
みなさまへ (ペンギン☆彡)
2015-04-10 18:24:58
だうさん
もしかして、建物の中に針が通っていて地下室には針先があるとか・・・(爆)
写真のコメありがとうございます。並べて比較して見たかったのでアップしました。
オートはiAUTOとSR+を使用しカメラ任せにしましたがセンサーサイズの差は如何とも
しがたいですね。確かに苦渋の選択です(^o^)

ずんさん
そうなんです。正直、私は思い入れは無いのですが話題でしたので調べたら逸話が
満載で、↑のようなら面白いかも(笑)
で、機種選びは重さとファインダーと長玉と欲張っていますので、最大公約数は
このあたりかも。共通マウント作戦ははからずも失敗しておりまして・・・(^o^)

コメントを投稿