penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

お勉強中です(笑)

2015-05-30 21:22:50 | カメラ


いやー今日は暑かったですね!

そんな午後、今更ながらいろんな撮り方でデジカメをイチからお勉強中です(笑)

















(SS1/500)










(SS1/8)











(SS1/16)












(SS1/30)












(SS1/13)











(SS1sec)










(SS1/8)











(SS1/16)











(SS1/15)












(SS1/30)







今日は被写体に合わせてシャッタースピードを変化させることで絵作りをするのがポイントでした。

で、フォーカスは全てマニュアル・・・一瞬を狙うにはそう云う技も必要なんですね(笑)失礼しました(^o^)/




photo by X-E2 + XF18-55 + XC50-230















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噴水 (ずん)
2015-05-30 22:22:31
とメリーゴーランドはズームも使われてませんか?
なかなか面白い絵で感心しました。
FFの講座でしょうか?
自分もそうですが、幾つになっても新しい事を知る事って楽しいですよね!
返信する
ずんさん (ペンギン☆彡)
2015-05-30 22:46:04
メリーゴーランドはシャッターと同時にズームアウトした効果を狙っている
そうです。噴水は噴き上がりを追っかけた縦・流し撮りです。なるほどこういう
動的な撮り方があるのかぁーと写真講座でお勉強中ですが、知るは楽しですね(笑)(^o^)/
返信する
素晴らしい! (パサバリ)
2015-05-31 01:10:55
カメラの教本を見てるようです!!
まさにカメラテクニックって感じで感動しましたぁ!

益々、色々な写真を拝見出来る様になりますね
楽しみです。
返信する
パサバリさん (ペンギン☆彡)
2015-05-31 01:21:03
そうなんです。まさに先生のレクチャーに沿って今日は実践編なんです。
ハイスピードで一瞬を撮ったり、ロースピードで流したりで結構基本に
忠実な撮影方法・・・実は今まで一度もやっていない事も多くて、まさに
腑に落ちた感があります(笑)(^o^)/
返信する
いよいよ (だう)
2015-05-31 06:22:26
写真から作品になる転機をお迎えになられたようですね。結局、多機能てんこ盛りは不要のシャッタースピード、絞り、ピントの三点勝負なのですね。
是非、ご指導のほどお願いいたします。
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2015-05-31 08:58:10
いえいえ、今まで如何にカメラの使い方を知らなかったのかぁー!と反省しきりです(笑)
デジタルに頼りっきりでしたので、シャッター押せば「写ルンです」の世界でしたので・・・
こちらこそご指南下さい(^o^)/
返信する

コメントを投稿