V60 VOR を車検中にお借りしたのが・・・
「上質なスタイルの中にも、より力強い走りへの欲求を満たす多彩な専用装備で、ドライバーのスポーツ
マインドを刺激するS60&V60のDynamic Edition。ボルボが誇る最新鋭ディーゼルエンジンと先進の安全
機能による、大きな安心感に包まれながら、胸躍るダイナミックなドライビングを実現します。」
のセダン、S60。
日経の記事で読んだ「(ボルボは)ディーゼルは次世代の開発を中止するとアナウンスした」ということは、
これが最後のDシリーズになるんでしょうか?ね。
久しぶりに乗ったD4は導入当初に代車で乗ったそれと随分印象が変わっていて、静か・滑らか・軽いと
三拍子揃ってました。
このエディションでは、いつものように専用ホイル(タイアはスペイン製のミシュランPS3 235/40/18 8J)
やレザーシート、PCCが特別装備されますが、何気に嬉しいのは助手席が8ウェイパワーシートになること(笑)
乗り出した瞬間に、(室内では)ガソリンと間違う静かさ。加えて8速ATが2Lディーゼルのトルクを有効に
タイヤに伝えて滑らかなこと、さらに電動パワステが最近非力化したドライバーをサポートしてライントレース
してくれることが印象的でした。
これならパドル・シフトも楽しそうですね。
因みにこの2017MYの下ろしたてディーラー車の燃費は・・・
燃費を全く意識せずに複数のドラーバーが運転してこれなら満足かも。時あたかもPHEVの波が
押し寄せてきた感のある昨今、インフラか整うまでの間、最後の化石燃料フィールを楽しむには
こういう選択もありですね。
思い返せば5年前、レーダー・セーフティなら(プレミアムブランドを除いて)ボルボが唯一の選択
だった頃から、今や様変わり。軽にも付いてますの時代にアッという間になりました。さて次の
5年間は変化の速度がさらに早くなるんでしょうね。
車検前にこれに試乗していたら、今頃は契約書にサイン?(笑)(^-^)/
今日久しぶりに自車を洗って、メンテしてみました。流石に月日の流れには逆らえす、結構痛みを確認しました。今月来月で免許の更新です。
明日は、仕事帰りに四万四千日に行ってきます。
あついだろうな〜あ
このところ暑いですね〜 よほどの用事が無ければ買い物アッシー以外に土日に
クルマを動かすことがなくなりました(笑) で、今日は2回目の車検で入庫、
代車は面白いのを・・・と担当に頼んでいたら、下ろしたての最後のディーゼルでした。
やはりこういうものは最新が最良のようですね。来週も引き続き暑いとか、お互い気をつけましょうね(^-^)/
自分のはあと1000キロ程で大台になります。
最近は距離が伸びないので、オイル喰いもすっかり忘れています。
ディーゼル、その燃費でも、夏の都内と考えると良いですね〜。燃料代も3/4程でしょうしね〜。
いよいよ大台ですか、ここまで頑張ってくれるパサートはやはりハイ・クオリティな
相棒ですね! 最新のディーゼルは市街地でマイルドだったので印象が良かったのですが
首都高を奥ペンと一回りしたら、やっぱりガソリン&17インチのホイルが良いとの結論
になりました。我が家も最近は距離乗らないのでそれで良いかと・・・(笑)(^-^)/
あぁ!箱替え?と思ってしまいました(^_^;)
Dを辞めちゃうんですね?
凄く評判が良いのに?
ハイブリッド系に進むのでしょうか?
それともレシプロを見直すのでしょうか?
「2019年以降に発売されるすべてのボルボ車に電気モーターを搭載するとともに、
電動化を将来の事業の中心に据えると宣言した。」とのことなのでガソリン&ディーゼル
とのPHEVになるようです。時代の流れですが、モーターと特にバッテリーの技術が
どこまで実用化されるかに掛かってますよね(^-^)/