ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

6ヶ月次男、カビにやられる?

2007-03-11 07:16:57 | 妊娠&育児
 先日予防接種に行った近所の小児科で、顔やお腹にできた湿疹を「アトピーかも」と言われた6ヶ月次男「がんた」。
 その後も市販の薬で様子を見ていましたが、一向に治る気配がありません。

 顔をかゆがるし、お腹にできた「ザラザラ」はやがて「ボコボコ」の湿疹になり背中にまで広がってきました。

 さすがにこれは乾燥肌どころの話ではない、と思い、出産した病院に併設されている小児科を受診しました。

 そこで言われたことは。

「カビかもしれないね」

 え? カビ、です、か?

 先生の説明によると。
 皮膚がカビにやられると「ボコボコ」湿疹ができるそうで。
 でも特定はできないので、とりあえずカビ退治の塗り薬で1週間様子を見て、治るようならそれでよし、ダメならアレルギー検査をしましょう、ということになりました。

 実は、カビについては心当たりがあるのです。
 ほんと、私のズボラを披露して恥ずかしいのですが。
 がんたが寝ているベビー布団、裏側にカビがあるのです……。
 3歳長男「ほっぺ」が使っていた頃に、カビをつけてしまったのです。
 が、ほっぺは何の問題もなくすくすく育ったので「大丈夫やん」と高をくくってがんたにも使用していたのですが。

 受診したその日の夜から布団は使用禁止にし、がんたは私と同じ布団で寝かせることにしました。

 もう、ただただ反省するばかりです……。


 ***このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい***


***ランキング参加中***

  にほんブログ村 子育てブログへ

 訪問ありがとうございます。
 更新の励みです(*^_^*) クリックお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーきち★)
2007-03-11 16:34:14
ええ!?皮膚ってカビにやられちゃうの!?
初耳です~(;^-^;)
私もマットレスをカビさせちゃいましたよ~
ただ、そのマットレスは捨てましたが(汗
でもアレルギーよりはカビの方が
治りが早いからいいかも!?
早く治るといいですね(≧“≦)
返信する
我が家も・・・・;; (れいかママ☆)
2007-03-11 18:39:16
私もずばりそうです@@
どっちかというと、部屋がすごい湿気があるので、すぐ窓に結露ができたり壁等にカビが大発生してしまいます><
なので、もしかしたら私の娘の湿疹もカビが原因かも・・・・。と思ったときがありました(実際は乾燥でしたが・・・・)
でもカビだったら対処したら直ると思うのでアトピーでなかってよかったですね^^
早く直りますように☆
返信する
Unknown (ゆーきち★)
2007-03-11 21:00:05
さっきのコメントに続きがあります。
実は・・・マットレスは捨てて
今は私の布団で一緒に寝てる状態なんですが、
実は私のマットレスもカビてるんですね(滝汗
で、本当に言いたかったことは
カビが生えても消毒すれば使用できると
ネットで調べて、それで今でも使用中なんですよ^w^;
HIDEMIさんも消毒液などで対処してみてはどうでしょうか?もう既にやってるかな??
それでも原因がカビならうちもマットレス買い換えないと!(;^-^;)
返信する
返信:ゆーきち★さん (HiDEMI→ゆーきち★さん)
2007-03-11 22:58:14
いつもコメントありがとうございます
おお、消毒したら使えるんですかっ
…実は、早々とベビー布団、処分してしまいました
カバーなんかはハサミ入れて雑巾にしちゃったし
でも、実は私の布団にもカビつけちゃってるので、そちらは消毒で対応してみようと思います
いい情報をありがとう~
返信する
返信:れいかママ★さん (HiDEMI→れいかママ★さん)
2007-03-11 23:01:46
いつもコメントありがとうございます
うちも結露はすごいです。
部屋の中が暖かい、ということなんでしょうねぇ。
暖房ほとんど使ったことないし
カビ対策のお薬、様子見中ですが……効いているのかイマイチ不明です
カビが原因でないのなら……アレルギーなんだろうなぁ多分……。
返信する
(゜ロ゜;)エェッ!? (ちはな)
2007-03-12 11:37:28
カビですかいっ
なんとも恐ろしい
カビはどこにでも発生して、恐ろしいヤツですからねぇ
我家も結露によってカーテンにカビが生えてました。。。
洗濯してのいたと思っていたけど、やっぱりカーテン買い替えようかな
がんたくんはやく治るといいですね
返信する
Unknown (ひろひろ)
2007-03-12 16:00:27
カビで湿疹がでるんですか、
いやー、うちもベビーベットの裏にうっすら
カビが出ちゃったんです。
でも無視して、よく干して
おねしょパッと敷いてねてるんですが・・
どうしょう、早く治るといいですね!
返信する
カビ、こわいですね~ (ぴんくま)
2007-03-12 16:07:28
人体、カビが生えるって、前に当てた(笑)「コラージュフルフル」のサイトで知りました。
ウチも清潔じゃない方なので、ゾワーっと来ましたよ~。
湿疹、早く治るといいですね。
返信する
返信:ちはなさん (HiDEMI→ちはなさん)
2007-03-12 21:58:24
いつもコメントありがとうございます
結露、困りますよねぇ
カーテン、子供が触ったりするものだし、ウチも気をつけてはいるんですが……なかなか。
「のいた」って「いなくなった」「なくなった」のイミでOKですよね?
いや、ウチの近所と同じ使い方でいいのかなぁ、と。
念のため。
返信する
返信:ひろひろさん (HiDEMI→ひろひろさん)
2007-03-12 22:00:13
いつもコメントありがとうございます
うちの長男「ほっぺ」は全然平気だったので、ちょっとぐらい平気だと思いますよ~
あんまり過保護にするのも耐性なくなる、っていいますしね
…って私はアバウトすぎかしら???
返信する