ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

子どもとパソコン。

2006-10-20 21:34:10 | 妊娠&育児
 節約(ケチ道?)に励むHiDEMIは、育児関連も何とか節約しようと日々思っています。
 知育関連のものも、無料のものはとりあえず取り寄せたりもしています

 幼児教材で有名なのはベネッセの「こどもちゃれんじ」。「しまじろう」のキャラが人気ですね
 DVDなどの映像教材がついたりして、知人の中でも使っている人が多いです
 我が家も実際に2ヶ月使いました。
 が、DVDって結構一方的なカンジがして、そこがちょっと私はニガテでした
 内容は知育だけじゃなく生活習慣なども押さえてくれてるので、良いと思うんですけど……、
 でも、それがうまく身につくかどうかは本人次第ですからねぇ

 3歳長男「ほっぺ」はテレビ好きなので、DVDは喜んで見てました
 トイレトレーニング関連のものでしたが、結果は……相変わらずオムツ君です(笑)。
 でも、これで成功する人もいますから……やっぱり本人次第なんでしょうね

 さておき。
 幼児知育について調べていて見つけたのが、「まいにちがたからもの」というもの。
 旺文社が出しています。
 無料で体験版CDが貰えるというので早速取り寄せました

 これはなんと幼児にパソコンを扱わせます
 とてもビックリしました。

 が、もっとビックリしたのは、ほっぺが何の抵抗もなくマウスを扱っていたこと

 最初にちょっと教えたら、すぐに覚えてしまいました
 子どもにとってはおもちゃと同じなんでしょうねぇ。

 CDも、DVDと同じように映像で進んでいって、随所でマウスを使うのが出てきます。

 クリックすると、反応が返ってくる。

 それが楽しかったようです。
 そういえば、DVDは向こうからの一方通行で、こちらが何していようと関係ありませんもんね。

 名前を呼んでくれたり、日によって内容が少し変わったり、というパソコンならではの工夫もあって、なかなかよさげです。

 ホームページでも少し体験できるので、体験版取り寄せ前にそこで遊ばせてみるのも手かもです。
 結構子どもにウケますよ~

 で、我が家は「まいにちがたからもの」の会員になるのかというと。

 うーん、断言はできません
 何しろ毎月の出費ですからね。

 とりあえず、体験版を期限切れまで使ってみて、それから考えます


  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱそこん (薬作り職人)
2006-10-20 21:40:26
いまどきの子供は、

パソコンをおもちゃのように使いますね。



うちの娘も

とりあえず簡単なゲームはできるようになりました。

で、一度やると離さないんですね。

ちょっと困った。
返信する
返信:薬作り職人さん (HiDEMI→薬作り職人さん)
2006-10-21 04:38:08
コメントありがとうございます

うちの息子もなかなか離しません~

ホンモノはタイマー機能がついてるらしいですが、体験版はそれがないみたいで。

まあ、テレビと同様、無理やり電源落としちゃうことはできますけどね

それにしても子どもの吸収力ってすごいですね
返信する