ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

2歳次男、闘病生活の始まり。

2009-05-01 16:10:51 | 次男がんた
 先日熱痙攣によって救急搬送された次男、それから1週間後にも再び痙攣を起こし、またしても救急搬送されました。

 今度は、発熱していませんでした。

 あまり激しい運動をさせずにいて、そして起こった痙攣。

 ・
 ・
 ・

 先日脳波検査を勧められ、受けてきました。
 結果は、てんかん。

 特有の脳波が出ているそうです。



 てんかん。
 私自身、この病気をとても特異な目で見ていることは否定しません。
 でも。
 目の前の、この元気な我が子の病名が、てんかん。
 表現できないほどのショックを受けました。

 これから、がんたには毎日の服薬が待っています。
 最低でも3年。
 そして、定期的な検査。

 夫は言います。

 入院して動けないような病気じゃない。
 食事も運動も制限されていない。
 早くに発見できたのはラッキーなんだ。

 そうです。
 わかっています。

 服薬しなければ、痙攣を起こす回数が増え、やがて身体に異常をきたすことも。

 でも、つらいです。
 副作用もある薬を、この2歳の身体に否応なく飲ませなくてはいけないことが。
 
 つらいです。
 つらいです。

 誰にも言えなくて、こうしてここに書いてしまいました。  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ピーターラビット)
2009-05-04 22:35:50
家事・育児お疲れ様です。がんた君早期発見出来てよかったですね。薬が効いて発作が再び起きないことを願ってます。治療は長期間ですので気長に頑張って下さいね。うちのてんかん息子も当初3年と言われましたが先日の検査で更に3年追加となり最低で8年は通うことなりました。てんかんはそれほど心配する病気ではないと思っていますが、何が辛いって子供3人連れての通院です。治ると信じてお互い頑張ってきましょうね!
返信する
Unknown (コトモ)
2009-05-06 21:50:22
ものすごくごぶさたしてました


がんたくん大変だったんですね。
てんかんのこと、私は詳しくどういう病気なのかは知りませんが、自分の子どもがそうだと言われたら同じくかなりのショックを受けると思います。
でも、早くに発見できてよかったですね。

まだ2歳にしかなっていない小さい我が子に副作用のある薬を飲ませ続けなければいけないなんて母親として本当につらいだろうし、通院のことなどを考えると本当に大変だと思います。

どうしようもなくつらい気持ちが続くとは思いますがめげずに頑張ってくださいね。
応援してます。


返信する
Unknown (ちはな)
2009-05-07 13:19:59
お久しぶりです。
がんたくん、大変だったんですね(´;ェ;`)
旦那段が言うように早くに見つかってよかったですね!!
これから3年、服薬しながらの治療。。。
ものすごく辛いと思いますが、思いつめずにしっかりと向き合ってがんばってください(^▽^)
うちも息子の海綿状血管腫とはまだまだ向き合っていかなきゃいけないので、病気は違えど、お気持ちは凄よくわかります(w_-; ウゥ・・
返信する
Unknown (chie)
2009-05-09 17:11:35
がんたくん発見できて良かったです。
てんかんの事私は詳しくは知らないので無責任なコメントになるといけないなと思ってコメント控えようかなと思ったんですが…

健康に産んでも色々出てきますね。。
私も次男は出生後クレチン症の疑いでずっと国立病院に定期的に通ってます。
長男は最近になって卵アレルギーアトピー…
あとは発達障害の疑いアリで(多動性なんとか…)来月から検査です…

そのたびに大泣きしましたが…
う~ん。。なんて言って良いのか分かんないけど…
母が元気にならないとね!!

無責任にとれたらごめんなさいね…
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-05-11 13:44:12
がんたくん、早いうちに発見できて本当によかったです。
私自身、てんかんという病気を詳しくは知らないので、どうコメントしていいものか悩みました。
生まれてきてくれたときは本当に嬉しくて、ありがとうって気持ちだけど、成長の過程で病気が発見されると健康に産んであげれなくってってどうしても母親は思ってしまいがちになりますよね。
でも、旦那さんの言ってることも納得できるし、なかなか自分の中で気持ちを整理するには時間がかかりますよね・・・。
これからのことを考えると不安にもなってくるし、検査のたびに考え込んでしまうこともあるかもしれませんが、今を大切にされてくださいね。
子供はママの笑っている顔が大好きだし、少しの顔色も見逃さないものだと思います。
受け止めることは決して簡単ではないかもしれませんが・・・・。
時間がかかっても、気持ちを上に向けて・・・応援しています。
返信する
Unknown (おこちゃま)
2009-05-25 12:35:25
こちらも自分の育児が忙しくなり(>_<)ゞ
久しぶりのぞいてみたら・・・
ショッキングな記事に、なんてコメントをしていいのか・・・。
世の中にはいろいろな病気や障害があって、
直接、その病気や障害の身近な対象者にならないと、
本当の意味の辛さや、大変さなどはわかりません。
ちょっとした言葉がその人たちを傷つけてしまうこともありますよね。
最低でも3年間、長期に渡っての投薬治療は正直、想像もつきません。
でも、ちょっとした風邪のときに飲ませる薬だって、正直、本当にコレを飲ませて大丈夫なの?と疑う時代。。。
かなりキツイ状況なのはわかります。
本当になんて言っていいのか・・・
励ます言葉さえみつからない・・・ごめんなさいm(__)m
ただ、ママが精神的に参ってしまわないか、体壊さないか心配です。(>_<)ゞ
強い気持ちを持って、頑張ってください・・・。
返信する