ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

14ヶ月次男、得意技は味見。

2007-10-26 04:43:49 | 次男がんた
 公園に子どもたちと「出勤」したら、まず最初に私がすること。

 それは、


 ゴミ拾い。


 何だかね。
 ちょっといい人っぽいですが。
 でも、必要だからやってるので、全然ボランティア精神じゃないんです。

 以前、公園でタバコの吸殻を14ヶ月次男「がんた」が口に入れてしまって以来、かなり神経質になっています、私。

 タバコの吸殻をはじめ、空き缶、菓子の包み紙などなど、道路を挟んで向こう側にあるコンビニからの持込と思われるものも多数。

 最近、「家庭ごみの投棄があるから」とゴミ箱を撤去する公園が増えていますが、そこもそう。
 結果、散乱しちゃっているわけです。

 集めたゴミは、公園の隅っこにまとめています。
 本来ならコレを家に持って帰るなりして処分するのが正しいとは思うのですが、そこまで私もできた人間ではないので。

 さておき。

 そうやって母が努力の甲斐あって、がんたは公園に落ちているものを口には入れません

 ・
 ・
 ・
 
 なーんて甘いことがあるはずもなく。

 手ごろな石を見つけると、即座に口に放り込みます。
 そして、今までなら「べぇして!」と私が言えば素直に口を開けていたがんたは、最近拒むようになりました

 唇をしっかりと閉じて、歯を食いしばっています。

「ぜええええったい出さへんでぇぇぇぇ」

 その姿勢が見て取れます。
 しかし、飲み込んで途中で詰まったりしたら一大事
 私はほっぺたを押したり口をこじ開けたりして石を取り出します。

 公園にいる1時間ちょいで、この行為は軽く5回を超えます。

 もちろん家の中でも何でも食べます。
 特に、お菓子のおまけについている、小さなミニカー。
 がんたの口の大きさにぴったりなので、よく好んで食べています。

 4歳長男「ほっぺ」がこういうことをしない子だったのでよくわかりませんが、この「石食べ」っていつまで続くんでしょうか???

 公園に来て、がんた1人を見ているわけにはいかず、ちょっと辟易気味です……


 ~~~~~昨日の晩御飯~~~~~

 実は今、冷蔵庫に肉類がありません
 あると思ってた豚肉がないので、お弁当用などにしたものをのぞけば肉はゼロ。 こうなると、献立がなかなか決まりません。
 そこで料理の本を開いてみつかったのが、「ロールキャベツ」。
 実は私、ロールキャベツがあまり好きではありません。
 理由は、「食べにくいから」。

 巻いてあってすごくキレイなんだけど、巻く理由がわからない。
 いいじゃん巻かなくても。
 食べるとき崩れちゃうんだしさぁ。

 ……なんて軟弱なことを考えていました。

 ちなみにない肉をキャベツに巻いてどうするよ? と思いますよね?
 実は、ないのは肉単品のもの。
 加工したものはあるのです。

 そのうちの1つがハンバーグ。
 これをキャベツで巻いて食べよう、というのが今夜のメインです。



 ・ロールキャベツ(ハンバーグ=10品目、キャベツ、しめじ、ブロッコリー、アスパラ、じゃがいも)……15品目
 ・サラダ(レタス、トマト、大根、キュウリ、りんご、人参=重複)……5品目
 ・スクランブルエッグ(豆腐、卵、インゲン、ちくわ)……4品目
 ・ご飯(米、麦)……2品目


 以上で26品目。
 元・ハンバーグでだいぶ稼ぎました。
 ただ、我が家の場合、同じ食材が朝や昼に出るので、ここからが伸びないんですよね……。
 けれども。
 朝ごはんにパン食べたり低脂肪乳飲んだりしたし、昼は昨日の晩御飯「イカお好み焼き」だったし……、

 30品目たぶんいってるはず。
 でも、あくまで「たぶん」(笑)。
 さて、本格的に食材がなくなってきたので、明日の献立が思いつきません~。
 やっぱり食材多くても少なくても献立作りは苦労するのね、私……

 

**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2007-10-26 10:54:49
HiDEMIさん、エライ!
公園でまずはごみ拾いなんて。
ボランティア精神でなかろうと
その行動はえらいと思いますよ!
がんたくんに前回とおなじような
しんどい思いはさせたくないですもんね。

ウチの1歳のムスメも何でも口にいれてます。
小さなおもちゃとか、口にいれてモゴモゴ。
気づいて「べぇ~ってして!」
って言っても、口をあけてくれないんですよね。
これがまた。
まだ飲み込んだことはないのですが
いつもヒヤヒヤものです。
ホントいつまで続くんでしょうね。

ぽちっとな
返信する
ポイ捨て (ハットリクン)
2007-10-26 11:55:18
 うーん、まだゴミをその辺に捨てる人がいるんですねぇ、最近はマナーも向上しているのかと思っていたけれど

 しかし困りますね、がんた君。よく家のわた埃を食べてた、とか言う投稿とか雑誌で見るけど、そういう子は何でも食べたがるタイプなのかな。ガッチャンは毎回口に入れるわけでなく、何回かに1回ってかんじなので、マシ?なんですが、例えばティッシュとか口に入れちゃって、飲み込んだら困るから「出しなさい!」って言ったところで通じるわけもなく、口の中に指を入れて取ろうとすると、ぎぃ~!!と言いながら抵抗します。けっこう格闘しますよね 

 
返信する
Unknown (ちはな)
2007-10-26 13:29:09
ポイ捨て許せませんよね
うちのアパート、2ヶ月前に若いカップルが入居してきたんですが、そのとたんに駐車場にタバコの吸殻がよく落ちてるんです
目撃したわけではないんですが、落ちてる場所等から推理して間違いないかと。。。
だから、吸殻を見つけると私かMちゃんのママが捨ててるんですよ
イラッとします
うちのもがんたくんと同じで広い食いするもので。。。
ほんといつまえ続くんだろう
返信する
お返事 (HiDEMI)
2007-10-26 20:57:27
いつもコメントありがとうございます
前記事の「ブルーウェーブ」が響いているのか、今回の記事、いつになく誤字脱字が多くて……読みにくくてごめんなさい。
とりあえず直します~

ゆんさん、ハットリクンさん、ちはなさんへのお返事です

◆ゆんさん◆
・ボランティアというよりかはまあ、子ども愛、ですかねぇ。
本当のボランティア精神の方は、拾ったゴミお持ち帰りですから、何だか私は恥ずかしいです。
でも、持ち帰りません……タバコ持ち込みたくないし、知らない人の使ったハシを家に入れたくない……
・はなちゃんも口に入れますか
ほんと、あの対策はどうしたらいいんでしょう?
やっぱり「小さいものは手の届かないところ」「時間が解決」しかないんでしょうかねぇ。
いつもいつも見られるわけじゃないので、心配ですね。
応援ぽち感謝です

◆ハットリクンさん◆
・まだまだ余裕でいますよ~ゴミ捨てる人。
小学生は砂場に埋めてたりするし
・うちのがんた、食卓の下に落ちてたご飯粒も食べます。
そんなの食べるぐらいなら食卓でもっとちゃんと食べてよ~
・ガッチャンはまだ口に入れない方という気がします。
でも、ほんと何か食べちゃう、というのって怖いですね。
・我が家も格闘です。
しかも、意味通じてるはずなのに無視ですよ……

◆ちはなさん◆
・うわー
それはひどすぎる
仕事でもないのに人のタバコを始末しなきゃいけないなんて……かなり頭にきますね
・ほんと、拾い食い……やめて欲しいです。
いくら学習してるんだっていっても、学習してる過程で何か起きたら取り返しつきませんよね
返信する
Unknown (パピカン)
2007-10-26 22:45:01
私も子供が出来てから、ゴミ拾いしてるかも。
周りをみてみると、意外とたくさんゴミが
捨てられてるんですよね…
車の運転中窓から「ポイッ」と煙草を
捨てたり、食べ物の包み紙を平気で捨てたり…
最低限のマナーは守ってほしいですよね。
返信する
確かに~ (おこちゃま)
2007-10-27 01:01:22
公共施設、駅、公園などからゴミ箱が消えたのは、
家庭ごみの持込もあるだろうけど、私が記憶するには、オウムのサリン事件があったころからではないでしょうかね~。・・・それはさておき、確かに、ゴミを捨てる場所がないから、結果、散乱している!これ、本当ですよね~(>_<)ゞ悲しいけど事実。
うちの子供たち、すっかり大きくなってしまったので、口で確かめるという成長過程の頃を忘れております。。。でも次男がスゴかった。彼は本当に食いしん坊クンで、常におなかがすいていたのか? 公園に行くとやっぱり、砂や石までも食物と化していたようです。。。子ども自身の味覚で、マズイと感じやめるようになるのでしょうけど、その前に事故にあっては困りますもんね~。。。ご苦労お察しします(T_T)/~
返信する
確かに~ 続き (おこちゃま)
2007-10-27 01:03:21
悲しいけど事実。うちの子供たち、すっかり大きくなってしまったので、口で確かめるという成長過程の頃を忘れております。。。でも次男がスゴかった。彼は本当に食いしん坊クンで、常におなかがすいていたのか? 公園に行くとやっぱり、砂や石までも食物と化していたようです。。。子ども自身の味覚で、マズイと感じやめるようになるのでしょうけど、その前に事故にあっては困りますもんね~。。。ご苦労お察しします(T_T)/~
返信する
お返事 (HiDEMI)
2007-10-27 04:36:35
いつもコメントありがとうございます
パピカンさん、おこちゃまさんへのお返事です

◆パピカンさん◆
ほんと、ポイ捨て多いですよね
行きつけの公園、コンビニ前だから尚更です。
週明けなんてベンチ辺りに割り箸や用事、弁当ガラがあることもあるし、酒カップ置いてあることもザラです
すぐそこにコンビニがあるんだからゴミ箱まで捨てに行って欲しいです

◆おこちゃまさん◆
そっか、そういえばサリン事件あたりからかなり放置物に厳しくなりましたね
我が家、いつになったら理解してくれるかしら。
理解する前に事故がおきそうで、ほんと怖いです……
返信する