ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

本日のトイレトレーニング8/1

2006-08-01 14:04:30 | 妊娠&育児
 3歳の息子「ほっぺ」のトイレトレーニング中です。

 今日は思い切ってオムツをやめてパンツで外出してみました
 外出と言ってもすぐそこの公園ですけど

 出かける前、1時間半ほどほっぺはトイレに行かずに失敗もしなかったのです。
 公園にいる時間もだいたいそのくらい。
 ということで、チャレンジしてみようということになりました。

 布パンツにトレーニングパンツを履かせ、その上から普通のズボン。
 もちろん私のカバンにはパンツの替えとズボン。
 汚れ物を入れるビニール。
 ハナから失敗しちゃう予定の用意ですが、備えあれば憂いなし

 ところが予定外の出来事が

 今日は幼稚園の登園日だったようで、昼前に馴染みのお友達が多数公園に訪れるらしいのです。
 公園の前が送迎バスの停留所なので、それが来たら公園滞在時間はプラス1時間です。
 お迎えのお母さん方がちらほら見え始めた頃、私はほっぺをトイレに誘うことにしました。

「みんなが帰ってくる前にこっそりトイレしとこう

 ほっぺはえらく素直でした。
 自らトイレに走ります
 が、その素直さの理由はすぐにわかりました。

 すでにズボンまで濡らしてしまっていたのです

 トイレを済ませてから、早速「備え」が登場しました。
 暑さのせいかお茶も大量に飲んでいるので、あと1時間もつかどうか……。

 私はほっぺに言い聞かせました。
「もう着替え、ないからね。パンツの中でしちゃったら遊ぶのやめておうち帰るよ?」
 
 それから1時間、正午の炎天下のさなか、子供たちは駆けずり回りました。

 そしてなんとか家に帰り着きました。
「まずトイレ行くんだよ~」
 と何度も言い聞かせる私。
 が、玄関に着いてからほっぺがトイレを頑なに拒否しました。
 そして座り込み……。

 ふと股間を見てみると、ズボンの色が変わっていました

 もうちょっとだったのに……

 でも、とりあえず近場への外出なら今回と同じような備えでなんとかなりそうです
 明日もこれで行ってみようっ

 ******ランキング参加中******

   にほんブログ村 子育てブログへ

 よろしくお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2006-08-01 15:55:19
あぁ、うちは未だに近くの買い物とかでもオムツに着替えてる。なんとなくね。

でも思い切りも大事かもと思います。

おしっこは確実に教えてくれるし、うんちも間に合えば。

子供って失敗しちゃうと行きたがらなかったりするよね、失敗がばれるから。

遅かれ早かればれるのになぜ!?

うちもうんち失敗するとうそつきます(笑)
返信する
返信:kimiさんへ (HiDEMI)
2006-08-01 17:21:15
そう、「思い切り」でやってみました

というか思いつき?

さっきも買い物行くのにトレパン&ズボンで行きましたが…、

途中のお店でトイレに行ったにも関わらず、帰宅したらすでにやっちゃってました

今晩洗濯しないともう明日のズボンがありません
返信する
買い物中・・・ (ともちゃん)
2006-08-02 11:24:43
うちの子も昨日、軽くやっていました。

(買い物後・・・ですがネ)

本人に聞いたら・・「寒いねん」っていうので、店内は、クーラーと、ケースの温度で、

冷えていて、外に出ると、暖かいので

その温度差かなぁって思いました。参考になればいいのですが・・・。

この時期洗濯大変なのに・・・
返信する
返信:ともちゃんさん (HiDEMI)
2006-08-02 18:07:59
確かに店舗内外は温度差ありますもんねぇ。

それが刺激になる可能性は……あるかも。

そうかぁ、気をつけてみます
返信する