イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

10月24日(火) プチ・リトミック!

2006年10月24日 23時33分32秒 | ペンギンハウスでの日々

秋の新講座シリーズ最終は、プチ・リトミック! 本日初日。
0~3歳の未就園児親子を対象にした、はじめてのリトミック講座です。

年内に3回、年明けに3回の予定なんですが、
年内は、小さなお子さん連れでも参加しやすいようにと事前申込みはなしにしたのです
(プチクラみたいに)。
当日、レジで受け付ける形にして。

だけど、今日は雨。事前申込み制にしなかったことが仇になるかと、私はもうドキドキだったのですが、
こんなお天気のなか、たくさんの方にお越しいただけました。

実はリトミックって、話はいろいろ聞いていたけれど初めて見ました。
すっごく、すっごく楽しそう。
今日参加してくださったママたちは(パパも)、すっごくノリがよくて、
歌うことにも抵抗なくすんなりと溶け込んでくれて、とてもいい感じでした。
キーボードやタンバリン、わらべうた、童謡、ほかにもいろんな小道具を使って、
子どもたちといっしょの時間を過ごしてくれました。
ママたちの(パパも)子どもを見つめる目がいいのです!
     
      

                

講師の深水さんが、とってもいい感じ。
歌のお姉さんぽくなく自然体なところが、私のお気に入り。

深水さんは、ほかでもリトミックを教えている方なのですが、
ペンギンのような小さなスペース、少人数で行うことは、これまでになかったそうです。
でも、そのペンギンならではの狭さと小ささを、逆に有効に活かしたプログラムにしてくれました。

動き回らず座ったままでもできる内容で、おうちでも簡単に取り入れやすそうです。

来月は今日とはまた異なる内容で実施しますので、
今日は雨であきらめた方々、またリトミックってどんな感じ?という方、
ぜひぜひご参加くださいね!

最新の画像もっと見る