イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

8月29日(火) ちょっと反省

2006年08月29日 23時12分59秒 | ペンギンハウスでの日々

休みだったのですが閉店後、遊ぶために店へ。

ペン員や近所の子など7人が集合。

しりとりをしたり、ゲームをしたり楽しかったのですが、
昨日、まじめな講演を聴いたせいか、
子どもと接する言葉に敏感になってしまう(いや、昨日の講演はそんな内容ではなかったけれど)。

こんなこと言わなければ良かったと後悔すること2回。
しかもよく知っている子だから、こちらも調子にのっちゃったところがあって、
でもどんなふうに感じるかも予想できるのに、なんでそんなこと言っちゃったんだろう。

言葉は消せないから恐い。

子どもに対してだけでなく、つねに気をつけねば。

調子にのらないように。

最新の画像もっと見る