イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

8月28日(月) みっちり講義、みっちり晩餐

2006年08月28日 23時59分15秒 | ペンギンハウスでの日々

今日はナナさんと、取引先が開催する
「おもちゃから学ぶもう一つの能力」という講演会を聞きに、文京シビックホールにまる1日行ってきました。

こういったものにナナさんと行けることがこれまであまりなかったのですが
(私が出かけると、ナナさんが店番だったから)、
三蔵さんとゼロさんの協力をあおいで、二人で出かけることができました。感謝!

午前中と夕方から、みっちり講義。
私もナナさんもウトウトもせず、ものすごい集中力で聴きました。
でも、考えるヒントをもらっただけで、これからどう実践するかは各自考えるようなことなので、
う~む、考え込むことが増えたような。でも考えるきっかけを与えてもらいました。

午前と午後の講演の間にゲーム大会があって、勝てば商品をもらえたのですが、
私もナナさんも惨敗。
普段遊んでいる成果が発揮できず、残念。

決勝戦が行われている間、ナナさんは同じグループだった人と
真剣に話し込んでいて、おおっ、こんな光景は珍しいと遠くからパチリ(右から2番目)。


ペン員以外の人と、おもちゃのことを話すことなんてあまりないから、
勉強になったかしら?

ふ~。
とにかく疲れました。でも学校の授業は聞けなかったけど、
大人になって本当に関心があるということは集中して聞けるのです。
聞き流さないように自分の中に取り込んで、どう自分流に吐き出すかがこれからの課題ですが。

ナナさんと外出という珍しい1日だったので、
講演会のあと、神楽坂まで出て食事をしました。

本当は別の店に行こうと思っていたのですが休みだったので、通りがかったこんな店に入りました。

食事をするというよりカフェがメインの店でしたが、
なかなかよかったですよ。
      

(左)小鉢のおかずを2品選んで、玄米ご飯、赤だし、漬物。
私、ラフランスビア、ナナさん、紅玉ビア。

(右)迷いに迷ったデザート。
私、抹茶の生麩・黒蜜きなこかけアイスクリーム添え+カラメル和茶。
ナナさん、ショコラとチーズの大福+抹茶ラテ。

ペロリと平らげ、二人とも、桃のロールケーキや、わらびもちタルト!をテイクアウト。

やるでしょ。

年に一度の貴重なバースデー(私のね)をなぜか?ナナさんと過ごした夜でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (fukami)
2006-08-29 22:24:16
伺ったわらびもちタルト気になってチェックしにきました!

ごはんもビールも美味しそうですね~。

神楽坂かぐらざか・・・行ってみたいです。
返信する
ぜひ (ペン員1・イーダちゃん)
2006-08-29 23:25:20
行ってみて! ほかにもおもしろそうなスウィーツ、

いろいろありましたよん。
返信する