着付けの気づき

着付けの個人教室を行っている先生が、着付や着物に対するこだわりの思いを中心に語ります。

パーソナルカラー講座 (国際カラーデザイン協会認証)を修了しました

2018-06-10 21:32:52 | パーソナルカラー
服や着物を着るとき、「この色は私に似あっているだろうか?」と考えたことのある方は多いですよね。

私自身お客様や生徒さんに「この着物にどのような色の帯や帯揚げ、帯締めが合うでしょうか?」とコーディネートを問われたり、着物を買おうと思っている方には「どんな色の着物が私に似合うでしょうか?」と聞かれたりすることは良くあります。

これらの質問に対して、「〇〇色が合いますよ」と一言では片付けられません。
例えば一口にピンクと言っても、淡い色から濃い色、黄色身がかったピンクもあれば少し青みがかったピンクもあったりします。
「私にはピンクは似合わない」と思っていらっしゃる方が居られたとして、本当にピンク色全てが似合わないのかと言ったらそんなことはないんです。

肌のトーン、瞳の色、唇の色、地毛の髪の色などは人それぞれ。
「似合う色」「似合わない色」がそれぞれに存在します。

同じコーディネートでも似合う方とそうでない方がいらっしゃるのは何故?

学生時代に色彩学を学んだ経験からコーディネートを色彩学的にアドバイスしてきたことはありましたが、肌の色、瞳の色などからその方に調和する色を、パーソナルカラー(=似合う色)理論からアドバイス出来たらと思い、今回パーソナルカラー講座を受講し、ディプロマ(修了証書)を取得しました。

今回の講座で学んだことが自分も含めて生徒さんやお客様のコーディネートに生かせたらと思います。


川口着付個人教室
 http://www.wbcs.nir.jp/~yoko/






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正確で迅速な手仕事 | トップ | 着付け教室の先生と着付け師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パーソナルカラー」カテゴリの最新記事