IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

お腹が空くの・・・

2006-09-30 21:37:32 | IDDM

今日は食べ終わってすぐお腹が空く・・・

きっと昨日から真っ赤な悪魔が到来してるからだろう
だから血糖もずーと高め高め

先生に怒られるかもしれないけど
こんな日は諦めて高い日を2日位は満喫しようw

だっていくら頑張っても下がらないんだもん

普通に生活しつつスイーツを久々に食べちゃおうかとモクロミ中w
とりあえず夕食後血糖を見て200以下ならラピ打って食べようかな
200upだったら我慢しようかな・・・食べる気満々なんだけど

今朝は昨日「神戸屋キッチン」で買ってきた玄米パンのサンドイッチ
ここのパンは生地が美味しいから焼かずに最初は食べたいもんね
玄米パンを40gとライ麦パンにイチジクが入ってるパンを30g

ラピを14単位補給して・・・いっただきまーす

食前血糖149食後血糖163

牛乳も飲んだ割には良い感じの食後血糖でした

昨日、調剤薬局の人にNは打って30分は全然効かない時間帯だから
せめてNは同時打ちじゃなく食前30分前に打つ方がいいと教わったので
今日は朝食の30分前に両方打ってから朝食にしてみたんだけど良い感じかも

起きられればせめて1時間前にNは打ちたい所だけど
絶対に起きられない方に1000点w(また古い

昼は初めての主食の食材の蕎麦だから全然どう下がるかわからない
それに蕎麦粉100%じゃなくて小麦粉も入ってるから結構くせもの
そばつゆも市販の物を使う駄目主婦だから糖分もどれ位あるかわからないし
とりあえず50gだけ食べて見ることにして、それ以外は炭水化物の
摂取を控えてみて血糖の上昇率を見たいと思う・・・

っと思ったけど真っ赤な悪魔襲来中なのを忘れてた
データー取れる訳がないじゃん・・・こんな時にw

とりあえずラピをパスタの時より少し多めに7単位補給して・・・いっただきまーす

食前血糖127食後血糖180

やっぱり駄目ね・・・高いよ

蕎麦が原因とは思えないから後日また蕎麦は検証してみる

パスタで7単位打ったら低血糖間違いなしだから蕎麦も似た感じだと思うんだけど
蕎麦はうどんよりで考えた方がいいのかな???

だから・・・今は検証は無理なんだって・・・学習能力ないの私って

夕飯はもう眠いしダルイし何も作りたくなかったけど
食べに行くのも面倒だし出前も程々にしないとやばいから作ったよ
でも超簡単料理で焼く炒めるオンリーの夕飯w
長崎皿うどんはせっかく作ったのに出来合いみたいで不味かった
肉は調子にのって食べすぎた・・・いくらなんでも75gは食べすぎ

麺は2/3しか食べないのでラピは10単位補給で・・・いっただきまーす

ちょっと少ない気もするけど後で丸ごとバナナを食べたいから
追打ちを考えて10で抑え気味に・・・

食前血糖136食後血糖83

なんで食後血糖がここまで下がるのか意味不明
高め高めで来てるからまた高いと思ったのになぜ低い???本当にわからん

まぁいいや丸ごとバナナたーべよw

ラピを一応2単位追加して丸ごとバナナ1/3食べてポテチの小袋2/3食べる
普段だったら絶対にこんな食べ方しないのに
私・・・おかしいよ・・・軽くヤバイ・・・(微妙に古いw

ラピの針を今朝取り替えたんだけどなんか刺す時にひっかかる感じが・・・
ザクザクザクって入っていく感じで嫌ぁ~な感じ

たまにあるんだけど針を取り替えると平気だから
針にも良し悪しがあるんだね
痛いしザクザク感は本当に嫌よねぇ~

すっと入って痛くない針が好きだわ

後ね抜いた後に針から絶対に1単位は溢れて来るけどそれってなぜ???
打つ予定単位数が入りきって無くて出てきてるって事???
全然溢れてこない時もあるけどかなりの確立で溢れるのは私だけ???

真っ赤な悪魔よ立ち去れ


蕎麦は蕎麦粉100%じゃないと危険ね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~☆ (マロ)
2006-09-30 22:33:12
やっぱり体質で大きく左右されますよね。



オイラは蕎麦やラーメンでは比較的血糖の上昇は穏やかです…毎日は測定してないけど。

昼食に広東ラーメンや葱いっぱいラーメンだけだと、必ず1時間後に低血糖になるよ…1度は血糖42の最低記録を打ち出して、みんなにご飯食べた方がいいんじゃない?とか言われる始末でした。

やっぱ炭水化物(ご飯)を除くと血糖が低いよね?!



食後血糖って2時間後なんですよね?

自己分泌あれば、そこから多少は下がるんでは…?



Nの2回打ち!

診察で主治医に相談してみよー♪結構\~理解ある主治医です。
返信する
はじめまして~ (あねご)
2006-10-01 16:52:35
IDDM暦一年のあねごです。

突然お邪魔いたします。



私もマロさんと同じくお蕎麦(パスタも)のときは、血糖値の上がりが比較的穏やかですよ。

しかも、外食ならまだしも自宅で作ると通常量のインスリンを打つと、たいてい2時間後には低血糖になります

(さらに、その間に活動するともっと早くに低血糖がきてしまいます...。)

んー、よくわからないんですが、自己分泌がある場合はもっと顕著なんじゃないですかねぇ。



>後ね抜いた後に針から絶対に1単位は溢れて来るけどそれってなぜ???



私の場合は、針を深くまでささなかったり、注射して比較的早く針を抜いてしまったりするともれてしまうことがあります。

あと注射をするときに、しっかりと注射器を押していなかったりするときも...

私はもれてしまうとちょっと悲しげになってしまいます...

(最近は少なくなりましたけど



また、お邪魔させていただきます。
返信する
マロさん (ぺきぺき)
2006-10-01 20:02:58
私も麺類は結構ラピの量を減らせる唯一の食品なんだけど

お蕎麦って結構半分位が小麦粉って聞いた事があるから

きっと昨日茹でたのは小麦粉の配分が多かったのかも

スーパーで蕎麦の成分表は必ずチェックしてるんだけど

一番に小麦粉って書いてあるのは避けた方がいいって聞いたから

一番に蕎麦って書いてあるのを探して今度食べていますね



食後血糖は2時間で計ってます

夕食後は何も食べないのに深夜は上がってる事が多いですね

返信する
あねごさん (ぺきぺき)
2006-10-01 20:14:43
遊びに来て頂いてありがとうございます



やっぱり蕎麦も血糖が低く保てるはずの食品ですよね?

生理中の為にきっとコントロールがくるってるんだと思うので

後日また再チャレンジしてみます

でもお蕎麦だとおかづしっかりしないとお腹空きますね



注射の時はしっかり針を全部刺してるんですよ・・・

それも毎日漏れるからゆっくり打ったりして

工夫はしてるんだけど抜くと必ず

針先から出てくるから打ち切れなかった分だと思うんです

いつも打ってから10数えて抜いてるんだけどもっと刺しておいた方がいいのかしら?

なんか打ち切れて無いと思うと不安ですよね



自己分泌は本当に希望が残る程度だけは残ってるらしいです

でも殆ど出てないから打たなければ何も食べなくても上がって行きます

普通に息をするとか生きるのに必要な最低限も出てない感じがするんだけど

先生はほんの少しでも出てるっていいはるから

出てるんだとは思うんですが・・・

今度もっと詳しくつこんで聞いてきます
返信する