ヨーロッパの首都ってどこですか?

越谷市ファンハウスでツーバイフォー住宅作りに携わる管理人のブログ。
かた苦しくないスタイルで住宅情報などを提供中!

専業主婦の実情

2007年09月07日 19時42分26秒 | Weblog
ども、(スーパーでビニール袋を開くときに格闘してしまう)遊ぶ馬です。

(若いから、水分を付けなくても開けられる!

 と思いながらも、5割は諦めて雑巾の水分をお借りしてしまいます…。)



専業主婦の意識調査というアンケート結果を目にしました。

ユーキャンが20代~40代の子供のいる専業主婦300名(各世帯100名)を対象に

インターネット調査の結果です。

いろいろ興味深い質問のあるアンケートです。

『もし、あなたが日頃している家事を自給に計算すると?』

時々話題になりますよね~。

わたしはパラサイト人間なので、この項目については『聞かザル』なのですが、

① 1000円 (21.0%)

② 800円  (14.3%)

③ 500円  (10.7%)

平均 924円(前年より-350円)

ですって。これを見て、みなさんはどう思われるのでしょう?

『主婦業の休日(家事や育児をしない日)はありますか?』

● いいえ (87.7%)

そう言われればそうだった・・・。

わたしの親も、体調が悪いときくらいしか休んでないわぁ

逆に、わたしが全ての家事をした時って、あんまり無いなぁ・・・。

こりゃ~、親が倒れたらシャレにならんということか

1人暮らしをしている人もエライな~。

また、この質問で『ある』と答えた人に対して、

『年間で何日くらいありますか?」

● 平均日数18日(月平均1.5日)

ですって。

結局、みんな休んでないってことだ

そこで、

『主婦業の休日は、年間で何日くらいほしいですか?』

① 50日 (18.7%)→週に1日

② 30日 (11.3%)

③ 60日 (10.0%)

平均 45日

『自分のために使えるお金は、1ヶ月あたりいくらですか?』

① 10000円 (29.3%)

② 5000円 (26.0%)

平均 12008円(前年より-1000円)

こうやってデータを見ると、主婦って本当に大変なんですねぇ。

わたしは男性で、サラリーマンの目線からの方がわかりやすいです。

旦那さんのお小遣いは月3万円、なんて聞きますが、その都度独身のわたしは

「大変だな~」

と思っていました。

でも、奥さんの方もお小遣い1万円くらいでやりくりされてるんですね~

旦那さんは仕事の付き合い、ストレス発散、お昼ご飯代などで主婦の方と単純比較出来ないと思いますが、

どちらにしても皆さん頑張ってる

そう思うと同時に、結婚すると自由が無くなる

と思う自分がいるのでありました・・・



最新の画像もっと見る