ヨーロッパの首都ってどこですか?

越谷市ファンハウスでツーバイフォー住宅作りに携わる管理人のブログ。
かた苦しくないスタイルで住宅情報などを提供中!

建設会社の裏側

2007年09月06日 22時50分31秒 | Weblog
ども、(初動画にてんてこ舞いだった)遊ぶ馬です。

(一生懸命携帯の説明書を読んじゃいました



昨日、2月に完成した八潮市のお客さんのところへお邪魔してきました。

ちなみに、今 八潮駅前は建設ラッシュです

つくばエクスプレスの開通もあり、どんどん街並みが変わっていきます。

お宅へはお昼前に到着したのですが、空は雨模様・・・

昼からは雨の予報だったので不思議なことではないのですが、

思いのほか早く降ってきたかんじです。

車から出る頃は、もの凄い雨

1度車から出ようと思いましたが、ドアを開けた瞬間からびしょ濡れ

1度断念するも、やっぱり覚悟を決めて外へ出ました。

すぐさま傘を差しましたが、ビショビショですわぁ

30m先の玄関まで着く頃には、膝下がびしょ濡れ。

インターホンを押して、玄関の中に入れていただくと、

お客さん「わぁ~、ビショビショだね~

と驚いたようす。

驚いたといえば、玄関に入れていただく数分前…。

家の前で、新築のマンションを建設しています。

で雨の中、コンクリートを流し込んでいるではありませんか

道路は真ん中を歩かないと、冠水してて靴では歩けません。

(動画撮影の頃は、少し雨が弱くなってきた頃でした)

「(うわぁ~、この雨の中じゃマズイべぇ~)」

と思う自分。

工期だの全体の業者手配だので、工事を進めちゃってるんでしょうけど…。

曇りの予報でシトシト雨が降っちゃったり、にわか雨で降っちゃったりするなら

まだ気持ちも分かるけど、午後は絶対雨という天気予報でコンクリート打設しちゃあ…。

しかも打設中の大雨はマズイだろ~

そういえば前に来たときも、雨の中コンクリート打設してたぞ

これじゃあマンションは建設途中の現場を見せたがらないと言われてもしかたないなぁ。

姉歯さんのマンション耐震偽造は、マンション作りの問題の1つ、ってことですか?

「(まさか、他もやってないだろうな~?

  あそこもマンション建設中だ、と思ったら、やっぱりコンクリート流してるじゃん!)

  なんだこの業界は!?)」

わたしは服が濡れたことより、はるかにこっちの方が驚きですよ

そんなこんなの出来事をお客さんに報告すると、お客さんはあまり建設に詳しくない方なので、

「そういうことは聞かないとわからないからねぇ。

 普通は流さないんだ?」

…はい。

雨の日に、住宅の基礎でコンクリート工事をしてるところがあるか、

今度皆さん気にして見てください。

(ただ、たま~に いますが…

 そんで、こちらの近所でも1件ふとどき者もおりました…

ちなみにこのマンション2件は、ハウスメーカーで建てています。

ハウスメーカーだから安心、なんてことはない訳です


 

最新の画像もっと見る