風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

丸五(秋葉原)

2009年05月18日 23時40分31秒 | 美味しいものを食べる
 隠れた・・・という訳でもないのですが、表通りに面している訳ではないので、
結果として「隠れた」名店ということになるのでしょう。
 じつはこの店、足を踏み入れたのは初めてでした。もう最初に秋葉原の街に足を
踏み入れてからン十年(そんな大げさではないか)経っていて、何度もお店の前を
通っているにもかかわらず、そのまま通過していたのですから。

 お店は先にも述べましたが、表通りにはありません。
 ドコかというと、石丸電気本店のウラ、です。

 JR秋葉原駅の電気街口を出て、中央通りを渡ります。渡った向こうはゲームセ
ンター(CLUB SEGA)がありますが、その横を真っ直ぐてくてく。さらに右手に東
京レジャーランドが見えてその向こうが石丸電気の本店。
 ・・・と、もしかしたら閉店セールとか、それも終わって完全改装中かもしれま
せんが、その辺はご容赦。
 右手方向に意識を寄せつつ石丸電気を過ぎると今度はヤマギワ本店が見えますので、
そのままそちらの方角に向かい(右折)ます。で、次のT字路にとんかつ屋サンの
看板。
 ・・・何度か秋葉原に見えたことがあれば、別ルート&かなり端折って「ツクモ
本店からヤマギワに向かって歩いた突き当たり右角」ということで。

 お店はカウンター数席と2人用テーブルが3、4つぐらいでしょうか?あと、二
階席もあるようですが、確認はしていません。カップルも2、3組見えて正直なと
ころ意外でした。

 カウンターが一杯だったので、テーブル席を案内されます。大きくない手提げを
持っていましたが、「お荷物はこちらへ・・・」と案内いただきます。なかなか丁
寧な応対です。

 ココにきたのですから当然戴くのは「とんかつ」。さて、どれにしようか、なん
て一瞬迷って決めたのは「ロースかつ定食」。コレがちゃんとしていたら次なにを
食べても大丈夫♪という意味で決めまして待つこと・・・10分強。いや、もう少
し待ったかもしれません。ただ、こういうお店はそれもひとつの楽しみかもしれま
せん。まま、この近くにある鰻屋さん(「明神下 神田川」さん)ぐらいの勢いで
待つのはどうかとは思うのですが(苦笑)。

 で。
 出てきたのが画像のソレ。
 思ったほどに身は大きくありません・・・が、厚いです。
 そのまま一口・・・お~。
 肉が柔らかいっす。脂もいい演出をしてじわっと出てくるです。やや揚げた油が
しつこいかな?とは思わないでもないのですが、そこはとんかつの下に敷き紙があ
るので余分なそれを調節しているのでしょう。
 とんかつ用のソースも甘すぎずくどすぎずですし、何よりマスタードがお皿に最
初から乗っていないというのもプラスです(ワタシはマスタードをつけない派、な
のです)。

 うーん、なんで今まで足を踏み入れなかったんだろ、なんてぼんやり思いながら
ご飯を食べたその刹那。

 あれ?
 ご飯は柔らか目ですねえ・・・。

 とんかつには確かにやや柔らかい方がいいのでしょう。うん、まあ、よく分かり
ませんが、そういうことにしておきましょう。古米と同じような感じで新米を水に
浸しておいたのかもしれないし。

 しかし・・・。
 キャベツを食べたときに、「あちゃー!こりゃダメだろ」という言葉が頭を駆け
巡りました。そうです、水気が飛んでいてパサパサだったのです。

 週末ですし、夕食という時間帯でしたのでおそらく予めいくつも用意していらし
たのでしょうね。とんかつは揚げたてで用意していた皿に載せて出てくるっていう
方式なんでしょう。たまたま早い時間帯に準備して残っていたのが自分に当たって
しまった、といえそうです。

 うーん・・・
 さっきとは別の意味でうなっている訳ですが(苦笑)、最小の人員でやっている
故のこの状況なのか、それとももっと何らかの工夫があってもよいのではないかと
いうことか・・・。
 まー、そのー、千切りは機械でやってもらってもいいですよ。それを水に泳がせ
て必要な分(最小限、ではない)を水切りして出す、ぐらいでもいいと思うんです
が・・・。いや、多少栄養は逃げるかもしれませんけれども、シャキシャキさがな
くなってくたくたになっているのを食べるのはちょっとねえ・・・。
 漬物は浅漬け・・・にしてはちゃんとされているのかな?ほんの少し漬け方が薄
い・・・でも、これぐらいが丁度かな、というトコロ。赤だしは分からないので、
単に「味が濃いようなそうでもないような・・・」な風(あわせ味噌な人なんでス
ンマセン)。

 こういうお店はお店がそろそろカンバンですよ、という時間にお邪魔するよりは
もう少し早い時間に来たほうが良かったのかもしれません。夕方前、くらいでしょ
うかねえ。
 それにしても、とんかつが美味いと思えただけにキャベツの千切りでかなりモッ
タイナイなあなんて思います。ロースかつ定食、1750円。いつもそんな調子な
らば、多少歩いて「いもや」か「駿河」あたりに流れるかも??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿