風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

旭屋(高岡・戸出)

2013年04月14日 15時46分09秒 | 美味しいものを食べる
 地元で食べたB級(?)グルメの第一弾。
 いや、正確には、それまでも実家に帰ってはたまに出掛けては食べていたりするのです
けれど、こちらはその際にも足を向けることができなかった訳でして。

 場所は高岡市戸出の戸出狼交差点そば。R156沿いということですが、駐車場は多少
停め方を意識する必要があります。あと、お店は高岡方面側にありますので、高岡からや
ってくる場合はどこかで方向転換か何かをしておく必要があります。うまくいけばそのま
まお店に入れるかもしれませんが。

 で。
 お店の中はメインがテーブル席。カウンターも数席ありますが、やっぱり家族連れとい
う面を意識された作りになっているのでしょう。ほかのお店でもそういうところが意識さ
れていますので、昔からされているお店はそういうものなんでしょう。逆に最近看板をあ
げたお店は関東や都市部のお店のつくりを意識されているようでもあります。

 頼んだのは醤油チャーシュー麺。
 麺は中太ぐらいでしょうか。

 ではいただきましょう・・・。ズルズルズル~・・・

 甘っ(笑い)

 そもそも「がんこ」メインに食べていたらどのラーメンだって甘味を感じるだろうなと
思うのですが、それを差っ引くとちょうどいい感じの醤油ラーメンなのかもしれません。
味は醤油メインでスープもそんなにたくさんの素材があるというわけでもなさそうです。
でもいい意味ですっきりした味で、後半はチャーシューの脂が溶け出してそれも味にいい
影響を与えている風。あとはスープの温度がもう少し暖かければもっとよかったのかもし
れません。舌にはピリピリ感がなかったですし、「便利ツール」で味の調整を行ったよう
なところも・・・いや、何かの液体の入れ物を振っていたかな(笑い)

 取り敢えず、サッと食べるならば外れはないお店かなあと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峡陽文庫)
2013-04-14 23:52:07
  楽しみにしてます。連れてってください。
返信する
いやいや、 (peenya)
2013-04-15 20:09:06
じつはどれぐらいメジャーかはわかりませんが、ラーメンは「富
山ブラック」なるものがあります。話のネタとしてはよいと思い
ます。ラーメンライスの時代のラーメンかなと思われますので、
かなり濃い味かと思われますが・・・。
返信する

コメントを投稿