風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

IDロックされてたああぁぁぁぁあああ!!!(大袈裟過ぎ)

2013年04月21日 22時32分26秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 いやまあ、タイトルの通りなんですけどね。
 最近、こちらのサイトにどうやら不正侵入があったらしく、かなりの数のIDが漏れてし
まったかもしれないとかなんとか。いや、よく記事を読んでいませんので第二報やその他
続報があるかもしれませんので、そちらをご確認ください。

 で。
 運営会社で該当していると想定されるIDを一旦ロックしてパスワードの再設定等をお願
いするというようなことを発表していました・・・が。

 しばらくエントリしていないからなあと思ってアクセスしたら、みごとにロックがかか
っているではありませんか。

 慌てて解除をしたので画像なんてものはありませんが、その後は画面の指示に従ってい
ろいろやって(というほどでもないのでしょうが)、無事にパスして今に至るということ
でして。

 不正侵入してもあまりいいことってないのになー、なにするんだろうなーなんて思った
りもするのですが、ネットが普及しだした頃にちょっとだけ話題になった「クレジットマ
スター」のことを思い出しました。
 ・・・と思ったら今でも防ぎようがないという内容のことがあったので少しびびってい
たりします。いまでもあの「ツール」は使えるのかな・・・?ちょっとZIPをひっくり返し
て探(以下略)

 カードの被害という意味では自分もおそらくですが、スキミングで「やられた」ことが
あります。そのときはどうやら未遂で終わったのか或は事後だったのもしれませんが、カ
ード会社から「静岡県で20万円の家電製品を買ったか?」という問い合わせがありまし
た。
 もう10年も経っていると思いますが、どこでスキミングされたのか、いまだにわかり
ません。カードの請求には乗っていませんでしたが、やっぱりカードの明細と請求書を対
査することでしか防ぎようがないのは、便利な世の中にある落とし穴のひとつ、というこ
とになりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静岡県 (あなごさん)
2013-04-22 18:36:16
静岡のかき揚げ丼20万円分食べたのではないですか?
ところで、相棒は何になりましたか?
返信する
オイラも (Tokyoseijin)
2013-04-22 20:25:09
アンロック喰らいました。
パス直すのは、やっぱめんどいっすな。
カード会社から連絡も同じくらいですかね。
静岡で20万じゃなくて、ロンドンで4万でしたけど。
返信する
RE:静岡県 (peenya)
2013-04-23 08:16:27
コメントありがとうございます。
丸天の丼でしょうか・・・って、あれ20万円分食べるのにどれぐらいかかるやらです。
毎日食べられないですよ、多くて。食べては後悔&数日間のインターバルで・・・かなり難しいかと(^^;)
返信する
RE:オイラも (peenya)
2013-04-23 08:21:11
コメントありがとうございます。
そんなにパスワードも覚えていられませんし、自然と幾つかに絞られますね。頑張っても少し変えるくらいです。
カードは正直、このタイミングなら、という場面は推定できるのですが、まさかなあ・・・なので「分からない」としています(^-^;)
返信する

コメントを投稿