風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

居酒屋「俺ん家」(根室)・三訪

2013年02月20日 22時20分00秒 | 美味しいものを食べる
 もう去年のお話です。まぁ、食べ物ネタにはこと欠きません。というか、溜め込んだも
のをエントリすれば多少は(笑い)
 一昨年の二訪どころか初めて訪れたときもケータイから場所を適当に示しただけのよう
ですな・・・(ーー;;

 根室へはほぼ毎年お邪魔をしています。当初はマイルの有効期限が迫っていて「なかな
か行けないところ」ということで選んだものです。現在もマイルの有効期限、という点で
は同じですが、なんといいますか、根室の街の雰囲気に浸りたいという思いが多少出てき
ているような気もします。

 このときは中標津ではなく、釧路から移動する形を取りました。例によって日高晤郎サ
ンの番組を耳にしながら、あるときは微笑みつつ、あるときは苦笑いしつつ、あるときは
ようへいサンの突っ込みに「もう一歩!」と呟きつつ、根室まで移動して夕方に宿に入り、
夕飯でこちらにお邪魔。

 画像のそれは「さんまの飯寿し」。
 お店手作りということですが、おそらく一押し、なんでしょうね。このときにいただい
たのが初めてですが、さすがにこれを食べにもう一度根室、とまでは行かなくても根室に
きたらこれを食したいなあと思わされる味でした。

 ・・・まぁ、地元の「かぶら寿司」を思い出したんですけどね。結局、麹の風味にやら
れたってことです。蕪ではなく大根、鰤ではなく秋刀魚、というところはありますが、そ
れはそれとして、これをじっくり味わいながら「北の勝」をくいっと頂く・・・

 贅沢なお話です。

 女将さんがまたお美しい方です。その方に「以前、いらっしゃいましたよね?」なんて
声掛けていただいたら、それが仮に社交辞令だったとしてもドキドキです、自分、いいト
シしているのに(笑い)。

 まま、だからという訳ではないですが、根室にお邪魔すれば夕飯はエスカロップ、夜は
炉端でこちら、というコースになりそうです。

 そういやあ、別の店だけど「烏賊納豆」は結構美味しかったなあ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿