めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

かやばやしのにぎやかばなし

2022-02-08 08:34:13 | 野鳥
今日は、残念なことに富士山が見えません。
なんでも我が町にも雪の気配があるとかないとか・・・。ドッチダヨッッ😟 

今日も少し前の時の写真を。
萱の林でスズメを撮っていたら~


偶然!オオジュリンを撮っていた。😍 
黄色の矢印は、スズメ。

赤い矢印の場所には、オオジュリン😲 
はっきり写っていたわけではないけれど「居た」ということで。😁 

居たと言えば~足元に来たのは

セッカ
人気の鳥のようで、この鳥と一緒に移動するカメラマンが数人いた。😀 

見失った私は、ジョウビタキ(雌)を撮影。

他にも、メジロやシジュウカラもいて とても賑やかだったし
ホオジロ夫婦も見ることができてなかなかいい日だった♪😄 
ホオジロの顔って・・・いつ見ても隈取みたいだなぁ~。😁 

小さい鳥たちがいると、チッチ・ジージー・ジュルジュル・ジッジッとピーチクパーチクと
賑やかなのだけれど、猛禽が来た時は” ピタッ! ”っと声が止まるので上空を見上げるとだいたい猛禽がいたりする。
猛禽を自分で探すより~鳥たちの動向を探っていた方が早いかもぉ~。😁 


ところでぇ~「ピーチクパーチク」って、どっから来たんだらう?😝 


ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます😉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギが多くなった | トップ | もうーきん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦の (mako)
2022-02-08 16:59:10
茂みでしょうか?

こんにちは。
寒い中をbirdウォッチング、お元気ですね^^v
よくこんな茂みのところの鳥を識別出来ましたね。
私はさっぱり解らないので知恵を借ります^^;
返信する
mako様へ (めちゃこ)
2022-02-09 13:31:23
こんにちは。

ここは遊水地内にある葦が人工的に植えてある場所なのでそれほど広い場所ではないです。
公園でもあるので人が多いですが、その方が鳥の警戒心がゆるい気がします。

カメラマンのいる場所へ行くのが早いですが(笑)私は主に音と目で探します。
このような場所ですと「パキパキ」音がするのでシジュウカラやスズメが多くいました。
ただ時々そこに違う鳥もいるのでわりと丁寧に探します。

わりと遠くを見るのは得意なので離れた場所から探すと油断して見えやすい場所に居ますが
近寄ると見えない下の方に隠れられてしまいます。

お役に立てるような事があると嬉しいのですが。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事