めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

オオタカ&ハイタカ

2015-12-04 15:02:08 | 猛禽類
今年は、よく猛禽類に出会う。
地元の猛禽類が姿を見せてくれないので、他所で探す。

ハイタカだと・・・



ハイタカとオオタカが、よく似ているので見分けがつかないことが多いが他の方がオオタカだとおっしゃっていたので間違いがないと思う。

カラスとバトル



結構しつこい



縞が多いので若い個体だと。



この2種類よりも、チョウゲンボウの方が田畑でよく見かける。

飛んできた



とまった



今週末は、日曜だけ開いているというので土曜日は また少しプチ大掃除に時間をとろうと思う。
冬将軍が来て風でほこりが隙間から吹き込んで掃除してもきりがない めちゃこ家でした。








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、ゆっくり染まった。 | トップ | 季節は、迷子? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kume88)
2015-12-05 11:55:35
 見たことはないけど‥近くの高館山ではオオタカとオジロワシが見られるそうです。
ラムサール条約に認定された湿地帯があり、自然休養林に認定されたところなので、動植物・昆虫類の宝庫だけど、無関心な私には無縁の場所で、散策と景色を愛でる程度の場所でーす。(^^♪
返信する
kume88さん (めちゃこ)
2015-12-05 13:23:13
こんにちは。

オジロワシ!!
ワシ類は、自然の状態のものは まだお目にかかったことがないです。
隣の県には、オオワシは来るそうですが冬場は雪が降るので なかなか見に行けません。
もっとも物見高い心が、自然破壊につながるとも思うので時には我慢が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事