めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

季節は、迷子?

2015-12-05 14:10:34 | 日記
スーパーで、ひな飾りを見た。
クリスマスの飾りとともにランドセルが多く展示してあるのはクリスマスのプレゼントにだと思うが・・・
貰う子供の本心は、ゲームやスマホが欲しかったりするのではないだろうか?
などと野暮なことを考えながら年々、早くなる季節前倒しに驚いている。
季節の前倒しは、必要ないが季節のすることは早くしなければ。

そんなー ある日

恩師が、わざわざ来てくださってウツクシイ贈り物をくださった。

シンビジウム



大きな鉢植えは、置くところがなくて花の喜びそうな場所へ毎日移動~移動~。(笑)
本当は室内がいいのだろうけれど こちらもお外。

玄関の前にあるポストの下で



季節は、冬だけれどあちこちで季節が遅れているような花を見かける。

綺麗だけれどね。



ナナカマドかしら?



この木の近くには、びっくりするほどたくさんのクコの実がなっていた。



漢方薬で人気のクコだけれど、ワーファリンを服用されている人や胃腸が弱っていたりベンが柔らかい人や妊婦・授乳中は摂取を控えた方がいいとか。
この実は、子供のころによく食べたけれど場所によって味が違う。
長者ヶ崎という場所のクコは、ひどく苦かった。
この場所の実は、割とおいしかったが最近 胃の調子が悪かったことを忘れていた。
幸い後で具合が悪くなったということはなかった。

話は変わって

小惑星探査機「はやぶさ2」が、12月3日(木)の夕方から夜にかけて地球スイングバイ(地球に接近し、地球の引力を利用した軌道制御)したとか。
そういえば今日、午後5時40分(東京)に 方位228(南西)角度 11°~ 17:43 236(南西) 79°~ 17:44 47(北東) 34°の方角に宇宙ステーションきぼうが見えるとか。
今年夏に、見損ねた宇宙ステーション補給機「こうのとり」(ネット中継)のドッキングの時は
千葉の野田市で放鳥した「コウノトリ」の情報を探していた めちゃこでした。








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ&ハイタカ | トップ | わりと良いお天気だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (ufo)
2015-12-06 18:40:14
公園はハボタンとパンジーに植え替わりました。
午前中は、そのお手伝いでした。
返信する
ufoさんへ (めちゃこ)
2015-12-07 08:57:37
おはようございます。

それはそれは、お疲れ様でございました!
訪れる人も、季節の風景を感じ楽しんでいることでしょうね。
かくいう私も楽しませて頂いております。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事