横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

注意喚起 パスワード表示でビットコインを要求する迷惑メール

2019-08-29 09:49:54 | セキュリティ

神奈川県横浜市パソコン修理、廃棄の総合病院 PCクリニックです。

毎日迷惑メールが来てうんざりしますね。
皆さんにも下記のようなメールが届いておりませんか?

--------------------------------------------------------------------------
あなたの安全は危険にさらされています!
あなたのアカウントについて。
あなたのアカウントは亀裂です
私はあなたのアカウントをハックしている
your passwrd is ※※※※ ←実際に使用していたパスワードが記載されています。 

上記の件名で、迷惑メールが届く方が増えています。
この迷惑メールの怖い点は「実際に使用していたパスワード」が件名、または本文に記載されている点にあります。
脅迫として、「あなたのカメラをハッキングしたのであなたが成人向け動画を見ている様子を公開します」と言うもの公開先はFaceBookの場合もあり受け取ったら焦ってしまいますね。
もちろんデスクトップパソコンであればカメラは搭載されているものは少ないので良いですが、ノートパソコンの場合は付いて無いもののほうが少ないのではないでしょうか?
ですが事前にこんなメールが有ると知っていれば慌てずに済みます。
--------------------------------------------------------------------------


▲ビットコインを要求する迷惑メール


要約しますと「あなたのメールアドレスはハッカーに乗っ取られていてパスワードもバレていますよ!被害にあいたくなければビットコインを送りなさい」というような脅しのメールです。どこで流出したのかこのパスワードは本当に自分が使っているパスワードなので大変驚く事も多いと思います。
また、つい先日には「電話番号」が記載されているタイプも出てきました。
確かに「メールアドレスとパスワードと電話番号」が記載されていたらショックを受けると思いますが安心して下さい。

これは詐欺です。

速やかに自分が使っている該当パスワードを変更して下さい。そうして頂ければ実被害はまずございません。
経験上「脅している側はあくまでビットコインが欲しいだけで、あなたのパスワードを利用して不正な買い物等に使われる事はありません。」
ただ、あくまで私個人の経験上のお話ですし、ながく放置してしまうと実害に至る可能性が御座います。ゆえ再三ですが速やかに変更しましょう。

パスワードが流出したのは間違いない訳ですから、このメールが来たら同パスワードを使いまわしている場合は必ず変更を行いましょう。
具体的には例えばYahooのパスワード、Amazonのパスワード、楽天のパスワード、銀行のパスワード、ゲームサイト、Apple等がありますね。

ちなみに、最近ではAmazon、Apple、楽天、Yahoo、各銀行、スクエアエニックス、クレジットカード会社をかたる不明メールが大変増えております。

それらの会社からの偽メールは大変見分けにくいですから、怪しい場合は絶対にメール内のリンクURLや添付ファイルを開かないでください。


パソコンでの困った、を解消しお客様に笑顔を取り戻します。ウイルス駆除、
データ復旧、インターネット不具合、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
ご利用頂いたお客様の声も公開。Twitterパソコン修理のPCクリニックもはじめました!ご質問はPCクリニック質問フォームへどうぞ。
パソコン修理から廃棄までパソコン修理専門病院
 PCクリニックhttps://www.pc-clinic.ne.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿