生きづらい私のこと 自閉症グレーゾーンの人生行路

アスペルガーっぽい私のこれまでのこと、そしてこれからのことを自己分析しながら書き記していきます。

「死にたい」と思ったら

2020-04-05 18:43:05 | いろいろ
新しい感染症の影響で、職を失ったり、収入が大幅に減ったという方が増えています。「外出自粛」も重なると、仕事探しもむずかしくなるかもしれません。
不安が高まったり、先が見通せなくなって、「死にたい」という気持ちになる方も多くなるのではと気がかりになります。

そんなときは、なるべく気持ちを落ち着けるようなくふうをしたり、今できることを考えて体を動かしたり、知人友人に連絡をとったりするのがいいかもしれません。公的機関の相談窓口、民間団体の電話相談などを利用するのもいいと思います。

NPO法人自殺対策支援センターライフリンクのウェブサイトには、各種相談窓口を検索できるページがあります。参考になさってください。

http://lifelink-db.org/

相談先はいろいろありますので、あきらめないことが大事です。

人間は利他的行動ができるという特性をもった動物です(この事実は生物学的な研究対象にもなっているそうです)。今のきびしい社会状況において、助け合いの行動があちこちで生まれることを願います。

困難な状態におかれた人たちのために

2020-04-05 08:43:20 | いろいろ
 新しい感染症(COVID-19)の流行にともなって、生活、仕事などで不安や困難をかかえる人たちが増えつつあると思います。次のようなことができればと願っています。(私自身は無力な人間ですが。)

・ホームレス状態になった人たちに無料の住宅を提供すること。空き家とか公営住宅の空き部屋を活用できると思います。

・地域に無料の食堂を開設し、また食事を無料で宅配すること。

・地域に相談支援の拠点をつくること。できれば徒歩圏内に。

 今回の問題では、人間の歪んだ部分、弱い部分が見えてくる場面もありました。しかし、よりよい人間社会をつくっていくために前向きに考えるきっかけにもできると思います。