Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2013 * Vol.38 * バーガンディ・アイスバーグ *

2013-08-13 | 薔薇の園

アイスバーグと言えば、白薔薇の名花。
美しく香りも素晴らしく、人気のあるアイスバーグは
氷山の名前にふさわしい純白の薔薇ですから
ワインレッドの花があるのは意外です。

薔薇の世界で「枝変わり」と呼ばれるものだそうです。

シックな佇まいの中に品のある華やかさを感じます。
  
゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+薔薇の園2013 * 38 * バーガンディ・アイスバーグ * +.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



バーガンディ・アイスバーグ
2007年 ドイツ Edgar Norman Swane作出








花びらだけではなくて、しべの部分まで美しいバーガンディカラーです。
花びらの外側が少し白っぽいので、一層陰影のある印象になりますね。

バーガンディというのは、ブルゴーニュの英語表記です。
厳密に言うと、ワインレッドではなくてブルゴーニュワインの色、ということのようです。
わざわざ使い分けているのは専門家だけでしょうが
ご参考までに、詳細はこちらです。



ブルゴーニュワインとボルドーワインはフランス産赤ワインの双璧ですが、
フランスでは、なで肩のブルゴーニュ、いかり肩のボルドーと
ボトルの形にちなんで呼んでいます。
それぞれに熱烈なファンがいるのです。
日本ではボルドーの方が人気があるようですね。
我が家はブルゴーニュファンですから、何とはなしに
ブルゴーニュの名の付いた薔薇の存在がうれしい私たちです。


 京成バラ園のサイトです:撮影をしたのは、5月16日です。


 今年5月に生田緑地ばら苑で撮影したアイスバーグの記事です:30年前に殿堂入りしている銘花です。


 暑い日が続きます。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2013 * Vol... | トップ | ねこ展 by 岩合光昭さん@渋... »

コメントを投稿

薔薇の園」カテゴリの最新記事