パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

セミの声

2021-07-09 09:39:41 | 病気

退職して家にいることが多くなり、季節の移り変わりを野鳥や昆虫の鳴き声から知ることも多くなりました。その季節の一番に鳴いた日を記録することも楽しみで、比較的鳴き声のわかりやすいセミの初鳴き日を記録し始めて9年になります。今年は連日の雨ということもあってか、鳴き始めが少し遅いようです。

いつも先頭を切って鳴き始めるのが「ニイニイゼミ」です。例年なら6月下旬には鳴き始めているのですが、今年は7月6日が鳴き始めでした。

続いて鳴き始めるのが「アブラゼミ」。6月中に鳴き始めた年もあるのですが、多くは7月の第1週に鳴き始めます。しかし、今年はまだその鳴き声に接してはいません。

アブラゼミが鳴き始める7月の第1週~第2週にかけて鳴き始めるのが「クマゼミ」です。「シュワシュワシュワシュワ」とうるさいやつです。例年10日までには鳴き始めているのですが、今年はゆっくりさんですね。

その頃に、早朝の空気が澄んだ時間や、夕方の少し寂しさを感じるような時間帯に「カナカナカナカナ」と鳴くのが「ヒグラシ」です。今年は早めのお出ましで、ニイニイゼミと同じ7月6日に鳴いていました。

「ミンミンゼミ」と「ツクツクボウシ」は、梅雨が明けてからのお目覚めになるので、7月第3週~最終週にかけて鳴き始めることでしょう。

 

毎年のように繰り返される梅雨末期の集中豪雨。これ以上被害が広がらないように願うばかりです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-07-18 23:26:30
こんばんは
セミの初鳴き声を記事にしようと思いながら私が脳梗塞になりました
一番に気になったのは家内の事でした 家内を放って独りで入院出来ないと思いながら検査を受けている間に、社協、訪問医師、訪問介護の人達が連絡し会い家内を入院させてくれました なので同じ病院に二人が入りました  コロナの関係で病室を行き来は禁止ですが1日に午前と午後の2回のリハビリでタイミングが合えば顔を見られます
歳になればいつ何が起こるか分かりません
返信する

コメントを投稿