パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

振り返り 便秘の始まり

2021-02-21 10:54:33 | 病気

昨日は6:10まで眠れたのに、今日は3:30起き。安定しないなぁ。4日連続あったお通じも、今日はまだその気配がありません。やはり長期安定は望めないのかな。行き当たりばったり、その場その場の判断で行くしかないか。


【振り返り】

狭心症の症状が現れた2016年10月頃から、毎日、朝晩の血圧、体重、心拍数などの記録を残しています。それらを見ると、かかりつけの医院に戻された2017年7月頃から「便秘」の文字が頻繁に出てくるようになりました。もともと便秘体質ではなく、中学生の頃から40代ぐらいまで下痢症でした。特に食後は油断ができず、通学、通勤中に途中下車しトイレに駆け込むこともありました。50代に入り、腹部膨満感を感じることはありましたが、下痢することも少なくなりました。

加齢によるものかとも思いましたが、服用している薬のほとんどの副作用欄に「便秘」と書かれてあり、それが原因なんだろうなと勝手に判断していました。薬漬けの生活もいやなので、できるだけ自然排便できるよう、ヨーグルトなども積極的に摂るようにしていました。およそ1年、薬剤に頼らず自然排便を心がけていましたが、2018年7月には、ついに便秘薬に頼らざるを得なくなりました。以前にも書きましたが、テレビCMで「クセになりにくい」ことをウリにしていた健栄製薬の「酸化マグネシウムE便秘薬」※1を服用すると翌日の排便がかなり楽になることがわかり、排便がなかった日には、就寝前に服用するようになりました。

真偽の程はわかりませんが、パーキンソン病の患者さんの約8割が便秘を経験するそうですし※2、実際、今も強烈な便秘に襲われていることから、この時期にパーキンソン病を発症したと考えてもいいのではないかと思っています。というのも、便秘が始まった頃から、駅などの階段を降りるときとても慎重になっている自分に気付いていました。妻からは、歩いているときに右手が動いていないことや食事中の姿勢がとても悪くなっていることを指摘されていたからです。

※1 https://ebenpi.net/product/

※2 https://healthcare.ds-pharma.jp/disease/parkinson/guide/symptom.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿