parismaris's days*

クリスマスのしつらえ *2017* @ others

クリスマスのしつらえ、『その他編』。
こちらはちいさな場所ばかりなので、ちょこちょこと*


まずは玄関。



フラワーアレンジメントのレッスンで作ったリースです。

今年はスタンダードな丸形。
明るく、ちょっぴり可愛らしくしたかったので、赤い色味を意識してみました。

先生が多種類のリボンを用意してくださったので、選ぶのに迷ってもう大変!(笑)
生徒(みなさん私よりもずっとお姉さま&お兄さま♡)みんなで「それいい! あ、そっちもおしゃれ!」なんてワイワイ言いながら、今年も楽しく作れました*




お次はトイレ。



正面の壁は、爽やかクリスマス(笑)

アイビーは本物です。
これも花のレッスンで使ったものを、水耕栽培しています。

そんなアイビーがわが家には大勢いて。
簡単に根が出て生き続けちゃうものだから捨てられなくて、いろんなアイビーが増殖するばかり。

庭には植えたくないし、この先また増えちゃったらどうしましょう(汗)






背後の収納を兼ねた飾り棚は、壁紙の色に合わせてちょっぴりシックに。

クリスマスツリー風のものは、20数年前に手に入れたスウェーデン製の紙モビールです。
当時はまだ『モビール』という言葉も一般的ではなかったので、初めは「これなに? 紐がついてるってことは…吊るすの?」って思いました(笑)

モビールにすると、赤い服の少女たちが手をつなぎ、ツリーの周りをくるくると回っているように見えるのですけれど。
今年はスペースの都合上、紐を外して置いてみました。




そして、こちらは階段。



昨年飾ったので、今年は枝ツリーは作らない予定だったのですが。

半日出かけて帰ってきたら、勝手口にモミジの枝が積んであって。
家族が満面の笑みで「枝がいるんでしょ? 剪定したからあげる!」と言うものだから、「いやそれは昨年の話で…」とも言えず(苦笑)

ありがたーくいただいて、枝ぶりのよいものを選んでツリーもどきに仕立てました。

…が、リビングは既に飾り付け終わったあとだったので、室内からはみ出して階段に(笑)



これらの小さな場所もリビング同様に、ほぼ手持ちのものと庭からのものでしつらえました。

家族からは、「いいのがあれば買えばいいのに」なんて言われるけれど。
持っているもののなかであれこれ工夫したり作ったりするその時間が何よりも楽しいので、今年もこつこつ楽しみました*

みなさまのクリスマスも、朗らかで楽しいものとなりますように***

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
うわー、モデルハウスだなんて!
実際はまったくそんなことはなくて(笑)
写真では『いいとこ』だけを切り取って撮っているので、そう見えるだです(笑)

わかる! 私も「あるだけ全部!」飾りたいの、ほんとは。
好きで集めたものだし、どれも大切だから何年も手元に置いているわけですものね。
それを全部飾れたら倖せだろうなぁ♡とは思うのですけれど、いかんせんスペースがない…(苦笑)
仕方がないので選抜して飾らざるを得ないのが現状です。

けいさんに満点をいただけて嬉し♪
このままクリスマスまで楽しみます*
けい
モデルハウス
http://blog.goo.ne.jp/keitan2004_2004
まるでモデルハウスみたいな。ううん、それよりずっとおしゃれだな、きっと。
アイデアがまた素晴らしい。適度に飾るという感じが。わたしなんかあるだけ全部! ってことになってしまいそう。
シンプルなのに豪華な雰囲気で、可愛らしさもあって、満点のしつらえです♪ 実際に見てみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事