parismaris's days*

庭だより * 2015. 春

3月は歩き始めの赤ん坊のように一歩一歩進んでいた春が、4月に入ったとたん駆け足に。

花の手入れは毎日欠かしませんが、雨などで庭に出られなかった日の翌日は
その成長ぶりにひときわ驚かされます。


雑木ばかりのシックな庭も、若芽の黄緑色や今を盛りと咲き誇る草花の彩りで
この季節らしい華やかさになってきました。





ユキヤナギ
2メートルほどのたくさんの長い枝が風が吹くたびにしなやかに揺れて、
それはそれはきれいなのです。


















エゴノキのつぼみ
昨年テッポウムシにやられて瀕死の状態に。
芽吹くかどうかとても心配でしたが、たくさんのつぼみをつけて元気いっぱい*






マユミのつぼみ
今年もたくさん咲きそうです*






ヒメライラックのつぼみ
これは鉢植えです。
本当はリラの花咲く庭に憧れているのですが、スペースの都合がつかずこのコで我慢(笑)






ツバキの根元には、ひとりばえしたスミレが*
これだけでもう充分に庭の風景。






祖父→母→私と受け継がれたエイザンスミレ。
とても華やかな香りがします。






ヒゴスミレ
我が家の新入りで、つい先日母から贈られました。
これも爽やかに香ります。






アジュガ
空へ地へと、ぐんぐん伸びます。






ローズマリー
鉢植えで2鉢あるのですが、今年は花付きが尋常でない。
一面ピンクの海です。






ムスカリ
これも鉢植えで、植え替えをサボったら花が小さくてガッカリ。
やっぱり手を掛けなければダメですね。



まだまだ芽吹きも開花も続きます。
それはまた、おいおいに*





*おまけ*


ある朝、庭の真上に飛行機雲が。
青と白しかない世界に、しばし見惚れました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事