parismaris's days*

ひな祭りのしつらえ *2018*

今年もおひなさまを出しました*





十数年ぶりに、7段飾りを引っ張り出してきました。

私は3つのおひなさまを持っていて。
昨年は母方の祖父母から贈られた立雛と、自分で買った手のひらサイズの京陶人形のふたつを出したので、今年はこれ*

今から●十年前の初節句に、父方の祖父母から贈られたものです。











いつもは実家に保管されているので、この家で飾るのは初めてだったのですけれど。

想像以上に大きかった(苦笑)

リビングに2畳分だけ設けられている、小上がりの畳コーナーに出したのですが、その全面をおひなさまに占拠されてしまいました(汗)











いつものように、人形たちの周囲にオリジナルのしつらえを施そうと、いろいろ準備してもいたのですが。
段飾りの迫力がすごすぎてもう…(;´∀`)

おまけにこれを飾るのに半日もかかってしまって、へとへとです(笑)


今年は、余計な手は一切加えない、雛飾りありきのしつらえとなりました。

毎年となると本当に大変だけれど、たまにはこういう昔ながらの正統派のおひなさまも、いいものですね*




※しばらくのあいだコメント欄はお休みします

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事