parismaris's days*

庭だより * 2016. 春の始まり

今年の庭は、なんだか目覚めが遅くて。
もどかしいなぁ…なんて思っていたら、ゆっくりとではありますが動き出しました。




クリスマスローズ
今年もたくさん咲いています*
…が、いかんせん地味な花色ゆえに、満開になってもとっても密やか。
昨今は驚くほど華やかな八重の品種が人気ですが、それでも私はこの色とかたちが好き。






ビオラ『タイガーアイ』
あまりきつい花色のものは好みませんが、この色と模様にひと目惚れして*
画像では見え辛いですが、背後にカラーリーフのルメックスを添えて、ワイルドモダンな寄せ植えにしてみました。






ビオラたち
もりもり咲き出しました*
今年は薄紫~ピンク系統でまとめて。






ビオラ『ルージュジョーヌ』(なにこの舌を噛みそうな名前…)
毎年植えずにはいられない、うさみみビオラ♪
やっぱりこのかたちはかわいいなぁ*






ローズマリー
地植えにすると収拾がつかなくなるので、鉢植えです。
が、それでも持て余すほど元気!






ようやく芽吹いたまゆみ
既に極小の蕾がぎっしりと。






ヒメライラック
こちらの芽吹きも始まって*






ガマズミ
今年も咲く気満々で、たくさんの蕾をつけました*






ヒサカキ
誰も気づかないくらい地味~に咲いています (;´∀`)
でもこのあとにできる黒い実が、小鳥たちには大人気*






日差しは確かに春なんだけど、吹く風は冬のままで、やっぱりまだ寒い。
明日からの「温かくなる」という予報に期待して*

…まぁそれも、花粉症持ちにはまた辛いことなのですが。

毎年のことながら、嬉しいような苦しいような微妙な気持ちでいる、春の始まりです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事