parismaris's days*

庭だより * 2013.盛夏

暑い、ものすごく暑い。
毎日毎時間、この言葉しか出てきません。

やりたいこともやるべきこともあるのに、暑さが邪魔して集中力が続かない。
では本でも読みましょうと広げてみるも、数分で放り出す始末。


そんな暑さに庭の植物たちもバテ気味。
毎日ふたりで1時間かけて水やりしても、翌朝には土がカラカラ。

おまけに今年はテッポウムシの被害がひどく、6mのヤマモミジと4mのエゴノキがやられました。
すべて早期発見・処置でどうにか持ち直しましたが、エゴノキは株立ちの一部を切断。
だいすきで大切にしてきた木なので、身を切る辛さ。

他にも虫がたくさん。
大の虫嫌いの私ですが、一歩庭に出ると植物可愛さゆえに害虫キラーと化します。
火ばさみでつかんで(さすがに素手では無理なので)ちからいっぱい踏み潰す!
本日も複数匹抹殺。
・・・決してストレス解消ではありません。




緑ばかりの庭の、今のいろどり。



バラ“芳純”は3度目の返り咲き真っ最中。
思わず木に向かって「こんなに咲いて大丈夫なん?」と問うてしまいます。






これまた返り咲きしたバラ“マーガレット・メリル”
本来の大きさの3分の1で、ミニバラサイズに。
今年迎えたばかりなのに、よく咲いてくれました*






アンゲロニア。
今年の我が家側の花のテーマは、白×グリーン。
そこに昔から育てている花たちの彩りが加わり、猛暑にふさわしい爽やかさ*






ギボウシは人知れずひっそりと開花。
地植えですが、ほかの植物におされてなかなか成長できず。
ちょっとかわいそう。。。




真夏の庭は、シンプルです。
無理に花苗を植えても暑さに負けてしまうだけなので、既存の植物たちのみ。
ゆえに目に映るのは見慣れた風景。
それでも毎日のように家族で「いいねぇ、きれいだねぇ」とお茶を飲みながら眺めています(笑)


涼しくなったらあれも植えたい、これも世話したい。
涼しくなったら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事