parismaris's days*

久しぶりに、ナッツブラウニー。

しばらく洋裁をしていません。
理由はただひとつ、毎日暑すぎるから。

こんなの理由にならないとは思うけれど、布地を触る気にすらならないのだから仕方ない。
おまけに私のソーイングルームは西向きなのです。
作り付けの作業机に面して大きな腰窓があるので、明るくて手仕事にはぴったりの部屋なのですが
それゆえに夏は午後2時を過ぎると西日が差し込み熱地獄と化しクーラーも効力を失う。。。
そうなると部屋に近づくのも嫌になり。
布地を山を横目に、洋裁はしばらくおやすみ。

余った時間で、大量に購入した本をせっせと読んでいます。

そんなある日。
家族からの「最近ブラウニー食べてないよねぇ」の声に触発され、いそいそと作りました。





作りたくなったときにいつでもできるように、冷蔵庫にはたくさんの製菓材料がストックされています。
そのなかから、とっておきのベルギー産クーベルチュールチョコレートと大粒のクルミをチョイス。

ふんわり膨らませる必要のない焼き菓子なので、材料をただ混ぜるだけ。
170度のオーブンに放り込んで30分。
濃厚でしっとりとしたケーキが焼きあがりました。

カカオ分55%のチョコレートなので、ややビターな味わい。
ローストしたクルミが香ばしくて、いいアクセントに。
ついつい食べ過ぎてしまう危険なお菓子です(笑)


部屋の気温を上昇させるので夏にオーブンを使うことはためらいがちだったけれど
新しいものに変えてからはさほど気にならなくなり、製菓に料理にとよく利用します。
ガス火のコンロ前に長時間立つよりも、ずっとずっと楽なんですもの(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事