parismaris's days*

ひな祭りのしつらえ *2017*

おひなさまを出しました*





私は3つのおひなさまを持っています。


ひとつは父方の祖父母から贈られた段飾り。
もうひとつは母方の祖父母から贈られた立ち雛。
どちらも数十年前の初節句にいただきました。(憶えてないけど)

そして3つめは、おとなになってから自分で買い求めた小さな京陶人形。


毎年そのすべてを出すのは無理なので(出すのはまだいいのですけれど、片付けるのが…汗)、その年の気分でチョイスしています。



今年は久しぶりに立ち雛を*





このおひなさまを、この家のこの場所に飾るのは初めてだったのですけれど。
(いつもは実家で大切に保管されています)

人形と背後のタイルとの色合いが、完璧にマッチしていることにびっくり!


タイルは数年前に私が選んだものなので、それは私とこれを贈ってくれた祖父母の感性とが似ているということであり。
敬愛してやまないふたりなので、そのことがしみじみと嬉しくて、目にするたびに「うふふ*」な気分になります。



そしてその隣には、今年は脇役的立場で(笑)京陶人形のおひなさまも。





この人形も、とても気に入っています。
ふたりの表情がほんとうにやさしくて可愛らしくて、ほのぼのしい*

昨年このブログに載せたところ、同じものを持っておられるかたに声をかけていただけて、すごく嬉しかったのもよい思い出です。




このタイル壁のスペースは、リビングキッチンの一部です。

壁の一面すべてがキッチンユニットとタイルで覆われているので、半分を調理台として、残りの半分を飾り棚として使っています。

そんな幅も高さもある場所で、おひなさまたちだけでは間が抜けている気がしたので、今年も折り紙で吊り下げ型のガーランドを作って、にぎやかしてみました*






100円ショップの折り紙をひたすら梅の花のかたちに切って、テグスに貼りつけて…
とても地味な作業ですが、こういうのが実は大好きです(笑)

ちなみにこの花の型は、野菜の抜型から取りました。

紙のガーランドはとても軽いので、セロテープだけで取り付け可能です。
人の動きで起こるほのかな風で揺れるところも、お気に入り♪




おひなさまって、いいですね*

こうやって飾ると、改めて「オンナノコに生まれてよかったなぁ*」なんて思ったりもして。
毎日ほっこりと眺めています。

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
あ、ほんと、写真だとクロス柄のようにも見えちゃいますね。
斜めから撮ったものを載せればよかった(笑)

アイディアなんて全然なくて…
飾りながら思いつきで手を動かした結果なんです。
おひなさまを置いてみたら、壁の上部がスカスカだと気付き、それなら折り紙で作っちゃえ!という突貫工事(笑)
もうちょっとだけ色で冒険してみたい気もするのですが、それには綿密な計画が必要だよなぁなんて思って、つい先延ばしにしてしまっています。

この小さな箱(家)と庭が私の世界の大半を占めているので、そこでいかに楽しく自分らしく暮らせるかが人生のキーワードなんです。
それでも手抜きだらけの場所もコトも、たくさんありますけれど (;´∀`)
ぱりまり
はなさんへ*
おはようございます*

うふふ*
おひなさまを中心に、手持ちの好きなものを集めたらこうなりました。

タイルのお掃除! そう、私も当初、建築士さんからご提案いただいたときにはそう思ったのですけれど。
タイルって表面がガラス状なので、水拭きだけできれいになっちゃうんです。

目地材もキッチン用に水や油に強いものを入れてくださったので、全然カビたりしないし、汚れない!
この壁の右端がガスコンロなのですが、油ハネもひと拭きでとれちゃいます。

6年住んだ今では、クロス壁より手入れが楽かも…なんて思っています*
けい
いつも素敵
折り紙で作ったガーランド、最初見たときは壁のクロスがこういう柄なのかなと思っていました。
でもよくよく見るとふわりと揺れていそうな感じで、しかも柔らかい和の雰囲気になっていますね。
こういうセンス、やっぱりぱりまりさんって凄いなあって思いました。
野菜の型抜きを利用したり、アイデアがどこから出てくるのかしら・・・ 生活をとても豊かなものにする魔法の手を持っているんですね。
おひな様も優しさに溢れていて、選んでくれた方の気持ちが伝わってくるようです。ほっこり見ている姿を想像してしまいました♪
はな
調和✱
ぱりまりさん、おはようございます(^^♪

お雛様とタイル、更ににテンプレートも、見事に調和していますね。
綺麗な色のタイルですね
お掃除大変だろうなぁなどと私は思ってしまいまが・・・

上品なお雛様たち(*^^*)
紙のガーラントもとても素敵です

いつもながら、丁寧な暮らしと記事に感心しています(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【インテリア】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事