parismaris's days*

梅ジュースと、キラキラ✨梅ゼリー

漬け込んでいた梅ジュースが仕上がりました*



2キロの梅から、2リットルのジュースができました。


私はお酒を含む市販の飲み物をほとんんどくちにしないので(健康志向とかそういうのではなくて、単にくちに合わないから ^^; )、このジュースはこれからやってくるであろう酷暑を乗り切る必需品。

これで真夏を迎える準備は整いました。



そして、ついでにこんなものも。



できあがったばかりの梅ジュースを使った、梅ゼリーです*

同じジュースでジュレも作って、キラキラにしてみました ( *´艸`)


固めるのに粉ゼラチンを使ったのですけれど、ちょっぴり硬めになってしまいました。

今時のゼリーって、緩めのトロトロに仕上げてあるものが多いですものね…
次からは水分の量を増やしてみよう。



連日の止むことを知らぬ大雨と、次々とニュースに流れる被害の様子に気持ちが安定せず、何かしていなければ落ち着きません。

かと言ってじっくりと机に向かう気にもならず、手と頭とを同時に動かせるこんな台所しごとばかりをして、不安をやり過ごしています。


早くこの梅雨が明けますように。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事