parismaris's days*

まばゆい白。

庭のハナミズキが、満開になりました*




実家側のシンボルツリーとして根差して、36年め。

ここ数年は枯れ枝が目立ってきたり、花をつけずに葉ばかりを茂らせたりして、ハラハラしっぱなしでしたけれど。
昨秋、植木屋さんが軽く手を入れてくださったおかげか、今年はまばゆいほどに咲きました。




このハナミズキは、贈りものとしていただいた樹なんです。

実家を新築したときに、父が長年診ていた植木屋さんが、お祝いとして手づから植えてくださったもの。

白いハナミズキを選んだのは母なのですけれど、当時はまだ白花が珍しくて、植木屋の老大将ご夫妻が何度も「ほんまに(人気のある)赤い花のほうじゃなくてええんか?」と確認しつつ植え込んでくださったことは、今でも家族でよく話題にする思い出です。




今回の写真はすべて、実家2階のかつての『こども部屋』から撮りました。

この景色が広がる窓辺に私の机があって、いつもこうして間近にこの樹を眺めて過ごしていたなぁ、と懐かしく思いながら*

植栽当初は窓から身を乗り出さなければ見えなかった枝々が、いまでは屋根をもしのぐほどの高さになって、窓辺をつつんでいます。




現在は、庭を挟んで隣となった自宅から、少し離れた樹の姿を眺める毎日です。


どこへ出かけずとも、この庭で、この場所でできることをして、今日を楽しみます。

目を凝らして庭を巡れば、きっと退屈してるヒマなんてない。
次なる世代としてこのハナミズキを受け継ぐためにも、明日も元気でいなくちゃ*


コメント一覧

parismaris
@sukekaku5th sukekaku5thさんへ*
はじめまして。コメントをありがとうございます。

ここ数年元気のなかったハナミズキですので、sukekaku5thさんにお褒めいただけて、私はもちろんですが、樹もさぞかし喜ぶことでしょう*

赤花も素敵ですよね!
人目を惹く華やかさという意味では、白花よりも存在感があるかも。

先が見えず落ち着かぬ日々ですが、sukekaku5thさんもどうぞご自愛の上、お庭の赤いハナミズキさんとともにこの季節を楽しんでいらしてくださいね*
sukekaku5th
はじめまして。
まばゆい白ですね。清らかな気持ちになり、思わずコメントを残させていただきます。真っ白で、潔いばかり…神聖さすら感じられます。ありがとうございます。
我が家には赤いハナミズキがありますが、白がほしくなりました。
ほんとうに大変な時ですね、どうぞご自愛くださいませ。
parismaris
らいらさんへ*

きゃ♡ お久しぶりです、らいらさん!
こちらこそご無沙汰しておりました。

グリーンゲイブルス!
私もあの赤毛の女の子のように、窓からの景色に夢を託せたらよかったのですが…ここだけの話、思春期の私が考えていたのは「窓から出てこのハナミズキの樹を伝って下りれば、人知れず外出できんじゃね?」くらいのことです(笑)
(この程度の『お育ち』です・笑)

わかる…(*´Д`) そろそろ疲れが出てきましたよね…
慣れないながらも毎日いろいろと工夫をしてみてはいるのですけれど、どれもしっくりこなくて落ち着かない…

早期の終息を切に願いつつ、頑張りすぎないように(でもウイルスはできるだけ排除して)ゆるゆると生活していましょうね。

らいらさんもくれぐれも(ほんとにくれぐれも)ご自愛ください。
元気でいてね!(*´▽`*)
らいら
お久しぶりです♪
ご無沙汰してごめんなさい笑

白いハナミズキを2階から眺めていた
グリーンゲイブルスのアン(ぱりまりちゃん)が
目に浮かびました〜o(^▽^)o

そうやってお育ちになったからこんないい子に育つのね〜とつくづく思います笑

苦手なことも多く(リモートワークもどき)、そろそろ疲れてきた今日この頃…いえ、まだ当分続くのですからあまり無理せず、お互いやっていきましょうね〜*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事