parismaris's days*

紅葉狩り散歩*

朝晩めっきり冷え込んで、お風呂とお布団が恋しい季節に。
炬燵も出してぬくぬくいい気持ち*
が。 一度入ったら抜け出せないのが玉に瑕。
少しは外の空気を吸いに出なくては。


というわけで。
地元の山へ紅葉狩りに行ってきました*


















サクラの紅葉は終わっていましたが、モミジがちょうど見ごろ*
この色彩の饗宴を見られただけで、命の洗濯をした気分です。







夢中になって写真を撮っていたら、お散歩に来られたというおじいさまに声を掛けられました。
写真の構図やこの辺りのロケーションについてたくさん教えてくださり
上達するにはとにかく撮ることだよ、私ももう5、6台のカメラを潰したものだよ、と
楽しいお話をたくさんしてくださいました。
感謝の気持ちを込めて、後姿をパチリ*


山で出逢うひとって、みなさんとても朗らかで親切。
すれ違いの挨拶はもちろんのこと、気安く声を掛けてくださって色んなお話が伺えるので
いつも嬉しくなります*






お次は頂上を超えて、隣の街の森林公園へ。
知る人ぞ知る場所で、私のお気に入りの山の公園です*




サザンカが満開でした*






ヒノキ林のなかのコケと、木漏れ日の饗宴。
なんと神秘的な。












こうやってゆっくり朽ちていくのですね。












数多の落ち葉。
色も形もさまざまで、朽ちていく様さえ美しい。






最後は箕面川ダムへ。
平日だったのに、多くのひとが居て驚きました(笑)

























山の冷たく澄んだ空気をたくさん吸い、木や草たちからもたくさんの生気を貰って、
気分が軽くなりました。
自然のちからってほんとに偉大だな、と足を運ぶたびに思います。


もうすぐ山は眠りに入ります。
次は木の芽が吹いたら出掛けましょう。
その日を楽しみに待ちながら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事