parismaris's days*

庭だより * 2015. 初秋

先月末から朝晩の冷え込みが強くなり、ここ数日は昼間も肌寒いくらい。

いいかげんな衣更えでお茶を濁していたツケが廻ってきて、毎朝「着るものがなーい!」とクローゼットを漁るハメに… (*_*;


そんな気候が植物たちには彩りを運んで、我が家の庭も日毎に秋色が深まっています。




ヤマボウシ
ほんのり色づいて。






マユミ
昨年に続き実のつきはとても悪いのですが(なぜ?)、そのぶん大きい!
この実が割れて、葉が紅色に染まる頃が楽しみです*






ハナミズキ(白花)
実家部分のシンボルツリーですが、大きくなりすぎて我が家からが一番きれいに見えます(笑)






ガマズミ
この色この形、大好きです。 このままコサージュにしたいくらい*






ホトトギス
なんとも複雑な模様、深い色合い。
秋の花は趣きが深く、見ていて飽きることがありません。
今はまだ咲き始めですが、これが全部開くと静やかに圧巻です。






ジュズサンゴ
ローズ色の実と明るい葉色で、庭を彩ってくれる可愛いコ*
…ですが。
ものすごい繁殖力で、こぼれ種でどんどん芽を出します。
生えてくれては困るところにまで生えてしまって…あらやだ大変!






コンギク
鄙びた風情がすごく好き。
山や田に囲まれた地域ではノコンギクが道端に咲いていますが、ここ街なかでは『育てて愛でる花』であるこのコンギクが主流。
この花を目にするたびに、都会の限界を知ります。




さて、今年の紅葉はどうなるかな?
自宅でもみじ狩りができたらいいなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事