parismaris's days*

ふたつのベリージャム

庭で穫れたラズベリーとワイルドストロベリーで、それぞれのジャムを作りました*




まずは、ラズベリー。

植えて3年目にして、ようやく『収穫』と言える量が穫れました。

その量、650グラム(大きなボウル1杯分!)。
(でも…庭仕事の合間にちょくちょくつまみ食いをしていたので、総収穫量はもっとあったはず・笑)

それを、たっぷりの砂糖と少しのレモン汁で煮ると、木の実の色そのままの、爽やかに赤いジャムができました*




ラズベリーの香りは独特で、熱するとさらに濃くなって、香水のように香ります。
灰汁を取ろうと鍋に顔を寄せるたびに、湯気に含まれるその香りにあてられて、酔いそうになりました。

もちろん、生の実の香りはほのかなものですし、ジャムも冷めれば生の実と同じくらいの香りになるので大丈夫*


酸味もほどよく、タネのつぶつぶ感も楽しいジャムになりました。

このままパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりしても、もちろん美味しいとは思うのですが…
バターの入ったケーキとは、もっと相性がよさそう♪

試しにそちらも作ってみたいな。




そしてこちらは、ワイルドストロベリー。

とても小さな果実ですし、さほどの収穫量はないだろうと、当初はラズベリーに混ぜて煮るつもりでした。

…が、毎日コツコツと穫り溜めていくと、小さなボウル1杯分ほどになったので、単独で作ってみました*


果実の形は崩れて残ってはいませんが、イチゴそのままの甘い香りが、濃く豊かに香ります。

別で煮て、正解でした*
ラズベリーとはまったく違う香りなので、これを一緒に煮ていたらもったいなかった!(笑)



夏の香りいっぱいの、ふたつのベリーのジャムができました*
久しぶりのジャム作り、楽しかった! (*´艸`*)





※ 7月になりました。

今日は半夏生。
こちらでは、この日にタコを食べるんですよ*

わが家の冷蔵庫にも茹でダコの太い足があるので、今夜は酢の物にでもしましょうか。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事