parismaris's days*

冬のお客さま*

わが家の庭に、今年も冬季限定のお客さまがやってきました。





そう、メジロです*

毎年この時季だけ、わが家側からも実家側からもよく見えて、なおかつ人の気配が最も薄い庭の中央に、果物を置いてやることにしています。

いつもは家族手製の簡易餌台を据えるのですが、今年はもっと簡単に、イロハモミジの枝ぶりを利用したこんな状態で(笑)


どこで見ているのか、餌を括りつけて私が庭から立ち去るととすぐにやってきて、無心に食べます。

1羽で温州ミカン半分をぺろり。
小さな躰で、すごい食欲!







そしてその合間には、この木の下にあるマホニアコンフーサーの花の蜜で、おくち直しも。
…そりゃ、みかんばかりじゃ飽きるものね。

かと言って、りんごやブンタンはあまりお好みではないようで。
当家のお客さまには、温州みかんがいちばん喜ばれます(笑)


だから冬のわが家は、いつだってみかん貧乏。

せっかく甘そうなのを選んで買って来ても、私たちのくちに入る間もなくメジロやヒヨドリたちのお腹に入ってしまうから。

私もみかん食べたーい!

コメント一覧

ぱりまり
chiiさんへ*
おはようございます、chiiさん

うふふ* お褒めいただきありがとうございます*
メジロって本当はもっときれいな色をした鳥なんですけれど、咄嗟に窓を開けて逆行気味で撮影したらこうなりました。

どうやら水分が多めの果物がお好みのようで(笑)
今年の温州みかんはとりわけ甘いので、舌が肥えちゃわないかといらぬ心配をしています

プロフィールの花は、雪柳です。
春に先んじて咲いた数輪だけをアップにして撮りました*
盛りには、庭のその場所だけ雪が降り積もったかのように真っ白な景色になります。
この時季、もう既にたくさんの花芽がついています。
春が楽しみ
chii
綺麗な写真
http://blog.goo.ne.jp/fleur0325
ぱりまりさん、おはようございます(^^♪

1枚目の写真、日本画のような綺麗な写真ですね(*^^*)
みかんのオレンジ色で色合いも良く・・・

メジロで調べたら、みかんをエサ台に置いてある画像があったので、好物のようですね~💛
温州みかんだったら、甘くて最高ですね

ぱりまりさんのプロフィールの写真のお花は何ですか?
いつも綺麗なお花だなぁと思って見てました
ぱりまりさんにピッタリですね
ぱりまり
けいさんへ*
そうなんです、何度見ても可愛いから、このお客の来訪を毎年家族で楽しみにしています。

うちに来るコたちは人馴れしているのか、そうっと歩けば、ウグイスなどに比べてずっと近くまで寄れるんですよ*
昨日はシジュウカラもやってきましたが、こちらはもっと平気で、2メートルまで近づいてもご機嫌に囀っていました。
残念なことにカメラを取りに行っている間に逃げられちゃいましたが

メジロのいちばんの好物は花の蜜らしいので、ほんとうはみかんなどなくてもよいのでしょうけれど。
むしろ栄養過多でメタボになっちゃわないかと、余計な心配もしたりして(笑)
それでも食べる姿があんまり可愛いので、ついつい過剰なおもてなしをしてしまう私です
けい
可愛らしいお客様
可愛らしいお客様は、何度見てもいいですね。
そっと気配を消して見ていないと、すぐ逃げていってしまうけど、ミカンを用意してくれた家主さんにだけは愛想を振りまいてほしいですね♪
ミカンのどこが気に入ったのかしら。今度メジロに聞いてみたくなりました♪
庭の木に小鳥がやってくると、とても和みます。母の居間からも木蓮とかの樹にやってきますが、この寒さでお腹をぷくっと膨らませていて、それが逆にとっても可愛いです。
ミカンはあげたことないんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事