東京の空の下♪ほのぼの日記

ほのぼのと・・・

○歌のレッスン♪

2009-01-09 | アコーディオン&音楽日記
 大好きなシャンソン歌手、ほさか夏子さん。
今日は、夏子さんご夫婦と、
夏子さんの昔からの大ファン、イザベルさんとの夕食会です。
楽しみっ♪


 あいにくと、東京は氷雨が降りしきる寒い一日になりました。
冷え性&腰痛持ちの私にとって辛い一日。
今夜は、ホカロンを貼ってあったかくしてお出かけします~。

 昨日はヴォーカル個人レッスンでした。
久し振りのレッスンはとっても充実した時間で、
腹式呼吸の基礎&発声方法をもう一度一からしっかり教わって、
英語の発音レッスンも受けました。
ちゃんと歌うことって、
やっぱり自己流ではダメなんですっ。

常日ごろ
私が歌うのを傍で聞いている旦那さまから・・・。
「上っ面で歌っていてはダメ」
「声の出し方がド素人で聞いてられない」
「(ジャズを歌っていたら)そんな歌い方、ジャズじゃないよ!」
などと、それは散々な批評を浴びていたので(汗っ)
こうしてプロの先生からきちんとした歌い方を教わることで、
間違っていた自分の意識を変えて、少しでもうまく歌えるようにしていきたいです。

歌に限らずとも、
正しい指導を受けることってやはり大切なんだなって思いました。

まずは次の課題曲が決まったので♪
次回までに移調した楽譜を作って、
歌はもちろん、
わたしにとっては歌より大事なアコーディオンのパートの練習もしていきます。
がんばらなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウタも楽しい(*^.^*) (まや)
2009-01-09 15:53:02
ウタのレッスン、充実してるようですね(^^)
私は高校生の時に、クラシックの声楽を習っていました。
古典的なイタリア歌曲でしたが、お腹の底から声を出すのが気持良かったのを覚えています(^v^)
先生は声楽専攻の音大生のお姉さんで、声の出し方を丁寧に分かりやすく教えて下さり、レッスンへ行くのが楽しかった!
今は仕事で喉を酷使しているので、
あの頃のような声は出せなくなってしまいました(T.T)
paris‐akoさん、ウタも楽しいですよね♪
ウタって弾ける奏者になって下さいね(^^)
返信する
Unknown (あけち)
2009-01-09 16:31:35
私は、学生時代、声楽の授業は必須科目で、きちんと発声から習ったのですが、結局、授業ではちゃんとやるのに、普段普通に歌う歌に、習った事をちっとも生かしていなかったら、そのうち、めちゃ音域が狭くなりました。
自分の作る曲が歌えない、ダメあけちです(^_^;
paris-akoさん、じゃんじゃんレパートリーを増やして、そのうち聴かせて下さいね♪
返信する
私も少しずつ前進しています (parmerhuse)
2009-01-09 16:37:21
お互いに、前進していますね。これっていいことです。刺激を受け合いながら楽しく練習するっていいことです。私も、「逃げ」から解放され、『かるふーる』に向かおうという意欲満々です。何にもやりたくない症候群、消えました。それと、アイルランドのサイトにありましたが、楽器って正しい構え方から基本だそうです。横ベルトつけて、体のサイズに合わさったことで、演奏が楽しいです。
返信する
mayaさん♪ (paris-ako)
2009-01-10 08:56:57
“私は高校生の時に、クラシックの声楽を習っていました。”>
mayaさん、すごいっ♪

歌うってとても楽しいですよね。
でもね。
私の場合はまだまだ、
人前で歌えるようになるまでは時間がかかりそうですけど(汗っ)

mayaさんこそ♪
これからライブでも歌う機会が増えるのではないですか?
mayaさんのライブ活動も今後が楽しみです
返信する
あけちさん♪ (paris-ako)
2009-01-10 09:04:38
「リベルテ」は、
あんなに素敵なオリジナル曲のレパートリーがあるのですから、いつか“裏”ではなくて、
ぜひぜひ表舞台でも発表する機会を作ってほしいものです~!

“じゃんじゃんレパートリーを増やして、そのうち聴かせて下さいね”>
時間はかかると思いますけど、
何とかがんばりますっ。
返信する
parmerhuseさん♪ (paris-ako)
2009-01-10 09:09:10
「かるふーる」の交流はいいですね♪
くどうさんのやさしさにもホッとします。

皆で楽しく演奏することが一番ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。