東京の空の下♪ほのぼの日記

ほのぼのと・・・

☆クリスマスにアコーディオン?

2010-12-12 | アコーディオン&音楽日記

 穏やかな晴天の日曜日。12月もそろそろ半分過ぎます。

師走の時間はやっぱり早い。相変わらずお義母さまの心配事であたふたしている毎日。

でも・・・今日は久しぶりにお散歩日和かな♪

 

 

クリスマスまでにひとつだけ、やりたいこと。

それは、

久しぶりの公園でのアコーディオン演奏♪

 

ずっと練習をさぼってきたから、

暗譜した曲たちもすっかり忘れているし、

人様に聞いてもらえるような技術でもなく。

体調も万全ではないから、

今年はサンタクロースのアコ弾きになる勇気は無いけれど。

 

なんとなく、青空の下で弾きたい気分・・・。

 

人前で演奏するなら“暗譜しなくちゃ”だなんて、

意地っ張りだった以前の自分を思い出すと面映ゆい。

でも、

気持ちをこめて演奏するなら、

楽譜を見てもいいよね。先生♪



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよし)
2010-12-13 13:08:20
久しぶりに公園でアコーディオン、素敵ですね。
ずっとブログを読ませていただいていましたが、paris-akoさんがお元気そうになられて本当によかったです。

お義母さまの心配事はきっと大変なことかと想像します。
少しでもいい方向に向かいますよう、願っています。
返信する
こんばんは~ (mootan)
2010-12-13 19:17:09
え~、今年は(たしか‘今年も’)akoさんサンタさん、見られないの~?。
可愛いから大好きなのに~(笑)。

またいつか、登場させてくださいね!。


それはそうと、ご主人様が退院なされてよかったですね…!。
でも今度は、お義母さんがご心配で…。
でも、家族ってそういうもの!と腹を括るしかありませんよね。

いつもだれかのことを心配している、こころ優しきサンタさんが僕は好きです。
(まだ云ってらぁ…笑)


それじゃ、また!。
返信する
きよしさん♪ (paris-ako)
2010-12-15 07:54:33
ありがとうございます!
義母のことは決して特別な大事ではないんです。年をとれば誰にも起こりうることなので・・・。

今年の後半はいろいろなことが続いていますけれど、私はずっと元気でいます♪
世の中にはもっともっとつらい思い、もっともっと大変な苦労をしている方がたくさんいます。
がんばります♪
返信する
mootanさん♪ (paris-ako)
2010-12-15 08:18:48
あっ!
最後のサンタクロースになってから、もう二年になるんですね・・・。

自分としては去年のような気がしていました(汗っ)時間の経つのは早いです・・・!

でも、mootanさんのお気持ち・・・とってもうれしいです♪
がんばって、ぜひまたやりたいと思っているので、ちょぴり期待していてください(笑)



年をとるにつれて、いろんなことがあるものですね。
でも、私よりもっともっとご苦労なさっている方もたくさんいると思いますから・・・。
がんばります♪
返信する
Unknown (田舎のアコ弾き)
2010-12-16 20:49:16
ご無沙汰しております。
「公園でアコ・・・」
なんて言葉にはすぐ反応してしまいます。(笑)
ただ・・・
この時期、雪国ではそんな望みは叶いそうにありません。
今はじっと我慢して、一冬たったらワンランクアップした・・・なんていわれるように精進しておきます。(笑)
返信する
田舎のアコ弾きさん♪ (paris-ako)
2010-12-17 10:16:29
「公園演奏」では大・大・大先輩のアコ弾きさん~♪
この頃は公園だけにとどまらずアコーディオンのイベントにもいろいろ参加されていて、本当にすごいなあと思っています。

今回はロビーコンサート、無事終わって何よりです♪
本当にお疲れ様でした。

そうそう♪コンサートの動画も拝見しました。
アコ弾きさんの演奏、すっごく素敵です~!!!


“一冬たったらワンランクアップした・・・なんていわれるように精進しておきます”>
今でもとっても素晴らしいです♪


アコ弾きさんの足元にも及びませんが、私もこの冬はもう一度初心に戻って、練習をがんばります。
返信する
Unknown (てるお)
2010-12-24 13:42:25
ご無沙汰していました。
公園でアコーディオン・・・冬は寒くて行ってません(汗
でも、外で弾くアコーディオンってなんだか素敵です。
返信する
書き忘れ (てるお)
2010-12-24 13:46:20
YouTubedw色々聴いていましたら、
保坂なつ子さんの歌が結構ありました。
いい感じですね(^-^)/♪
アコニストはボタンアコでした。「じょうのうちしんや」さんと紹介されていたのかな。

下の動画は全部紹介されているシャンソン歌手ほさか夏子さんですか?

アムステルダム 保坂なつ子
http://www.youtube.com/watch?v=JglwqdM3VTo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HN8KclmnCSQ

バラの咲く庭 保坂なつ子
http://www.youtube.com/watch?v=vEo0gJmc7qQ

サンジャンの私の恋人 (Mon amant de saint Jean)
http://www.youtube.com/watch?v=9AhunkupXew

ケネディー・ローズ Kennedy Rose 保坂なつ子
http://www.youtube.com/watch?v=Yp_yIf6ovWY

アンコーラ・アンコーラ・アンコーラ Ancora ancora ancora 保坂なつ子
http://www.youtube.com/watch?v=ALn5dV11ZBg
返信する
てるおさん♪ (paris-ako)
2010-12-24 14:47:51
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

無謀にもこの寒さの中、久しぶりに公園でアコーディオンを弾こうと思って、ブログにも宣言したのですが・・・結局出来なくなりました。残念です(涙)



“YouTubedw色々聴いていましたら、
保坂なつ子さんの歌が結構ありました。”>
わ~っ!!!!!

こんなにたくさんのyoutube映像を見つけてくださってありがとうございます!
お恥ずかしい話ですが、こんな映像が出ていたなんて、私は知りませんでした。

そうです!この方が、私が大好きな“ほさか夏子”さんです~!!!


しかもバンドの中にはアコーディオンも・・・♪

てるおさん、素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気分です。本当にありがとうございます♪
返信する
Unknown (てるお)
2010-12-24 19:30:18
今晩は 喜んでいただいて良かったです。

アコーディオンは「じょうのうちしんや」さんではなくて「横内信也」さんでした。
検索したら、こんなのが出てきました。2008年夏頃のカブトガニさんと「フランス・アコルデオン情報」の話題でした。
http://www.akkordeon.jp/Back%20Number/272.htm
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。