東京の空の下♪ほのぼの日記

ほのぼのと・・・

★金子先生の言葉・・・

2008-12-22 | アコルデオニスト☆金子万久
 去年のクリスマスに上野公園で演奏したときのサンタの写真♪
クリスマスなのでもう1枚~。


 昨日の嵐のような風もようやくおさまって、
今日はとても穏やかな月曜日。

あさっては、クリスマスイブ。
でも我が夫婦は、特別なクリスマスイベントはあえてしません。
長年のフランス料理レストラン稼業で、あまりに多忙な12月を送ってきたので。
お店をお休みしている期間はなるべくなら、
師走の喧騒やクリスマスのイベントにせかされることなく、
のんびりと♪
穏やかに年末を過ごしたいという思いがあります。
夫婦そろって大好きなシャンパンは日常的に飲んでしまっているので(汗っ)
「クリスマスだから乾杯しよう♪」というロマンチックな儀式もなし・・・。
とっても地味なクリスマスウイークです。


 今日、あけちさんのブログをのぞいたら、
私たちのアコーディオンの師匠、金子先生の言葉が・・・。

「プロの演奏は、失敗したからと、弾き直しも言い訳も許されない」

改めて、私の心にもしみいりました・・・!
私のレッスンでも、先生は同じようなことを仰っていました。
私は“演奏家”としてプロになるつもりはないのですけど、
いつか自分のお店で、
お客様の前でアコーディオンを弾きたいという夢があるので、
先生とそんなお話もさせていただいていました。
すると先生は。

「プロでなくても、人前で演奏する以上は“プロ意識”を持っていないとダメです。」

「お客様を楽しませて、お客様からお金をいただけるような、そのぐらいの気持ちで演奏をしなさい。」

・・・。

先生が見ていたら叱られそうですっ。
実は・・・。
今回久し振りの屋外演奏に際して、少々練習不足でも、
サンタの恰好だからいいや♪
と、どこか甘えた自分がいたんです(汗っ)

未熟な演奏をパフォーマンスでごまかして、
それで安心していてはダメだなって、反省しました。

音色だけを聞いても♪
そう。
目を閉じて聞いてくださっても「いいなあ♪」って思ってもらえる、
そんな素敵な演奏ができるように、
気持ちも新たに、
がんばりたいです