パラおのブログ

Fighters観戦記など

顔認識って...

2006-09-15 16:05:51 | デジカメ

キヤノンがPowerShot、IXYの新製品を発表しましたけど、最近流行り(?)の顔認識機能ってやつを搭載してきましたねぇ。カメラが人の顔を認識して、フォーカスや露出を最適に合わせてくれるって機能ですけど、これってB☆Bでも機能するんですかねぇ^^; 是非、買った人は実験してみてください。アルゴリズムの詳細は分かりませんが、おそらく肌色をまず探すと思うので、ちょっとB☆Bは無理でしょうね。ネッピーとかならいけるかも^^; 逆に、人なのに認識されなかったりしたらちょっと悲しいですよね...

さて、今回発表の製品から、画像処理エンジンが、DIGIC IIIにバージョンアップしたわけですが、こうなると気になるのはDIGIC III搭載のEOSデジタルはいつ登場するか?ということです。フォトキナで発表されるかも!?
あと、謎なのは何故PowerShot G7の名前がPowerShot G7 ISじゃないのか?ということ。最初、手ぶれ補正無いのかと思っちゃいましたよ。
さすがにGシリーズだけあって、機能的には十分なんですけど、私的には微妙な位置づけです。ここまで来ると、一眼レフ行っちゃってもいいんじゃない?って気がするんですよ。というわけで、一眼レフのサブ機を探している私にとっては、今回はパスかな。その点、A710は魅力的。こないだサンプル画像を見たけど、高感度でも結構綺麗。710万画素というのも今買うにはちょうどいいかな。で、オーバー10Mは、コンパクトデジカメではなく、次買い換えるEOSで...。いつになるか分かりませんけど。

さて、キヤノン以外にも気になる製品がいくつか。まずは、オリンパスのフォーサーズ新製品のE-400。まだ、国内正式発表はされてないみたいですけど、どのあたりをターゲットにしてくるのか。価格がよければ、ソニーα100、キヤノンEOS Kiss DX、ニコンD80あたりの良いライバルになるかもしれませんね。あとは、ペンタックスのK10D。これもボディ内手ぶれ補正といい、完全にα100のライバルですね。どうなるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿