パラおのブログ

Fighters観戦記など

EOS 6D発表

2012-09-18 20:27:46 | デジカメ

されてました。ニュースリリース見逃してました。私としたことが…。
さて、12月発売予定のEOS 6Dですが、スペック的にはどうでしょう?フルサイズで20万円を切る意欲的な価格ですが、どうも価格だけが魅力的で、スペック的には微妙です。コストカットのために性能を犠牲にした感が否めません。特にAF。クロスセンサーが中央1点のみって、Kiss X6iより劣るでしょ。11点という数もフルサイズセンサー搭載機にしては頼りない。ピンボケって写真の失敗で致命的で、レタッチでも救いようが無いから、私的には妥協できない。今、一眼レフを買い替えるとしたら、7D以上のAF性能が無いと絶対にダメ。
ちょっと辛口すぎましたかね。いいところもいくつかピックアップしておきましょうか。ボディが防塵・防滴というのは妥協が無くていいですね。GPS、Wi-Fi機能内蔵というのは、使うかどうかは微妙ですが、意欲的な機能追加といえそう。でも、コストかけるところを間違っているような。シャッター速度が設定値以下にならないようにするISO感度オート低速限界は、動体撮影にはなにげに便利そう。個人的には、昔の1Dであったはずの(今でもあるのかな?)、ISO感度ブラケティングが欲しい。
まぁ、安いフルサイズ機が欲しい人にはベストな選択かもしれません。(というか、そこがターゲットなんでしょうね。)私はフルサイズにこだわりはないし、望遠有利なAPS-Cが好きだから、全く食指は動きません。
それよりも、EOS Mはどうしたんだろう?もう、9月中旬ですけど…。実機に触れるイベントも全然、予告無いし…。巷で噂されているとおり、発売延期かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿