冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

どうなんこの感覚?

2008年02月26日 07時56分44秒 | 日記
「米の作りすぎは、もったいない!」
 とのポスターを東北農政局が作ったそうですが・・・

<ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発

どうなんでしょう、このお役所感覚。

自給率が低い日本なのに、作ったら作れるのに
なんで米を輸入しないといけないのか、
そっちこそ”もったいない”と思います。

「地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の
誇りを逆なでしている」と激しく反発」
というのももっともです。拍手です。


もっと、日本の農家を守るというより、競争させたらいいと思います。
どんどん良いもんを作ってくれと。
天候に左右されるものなので、他の産業のような競争はできないと
思いますが、良いもん作りの競争はいいと思うんですが。

こんなポスターを作られたり、今の農業に対する施策だと
なんかやる気がうせるようなもんばかりだと思う。
素人なので、詳しくはわかりませんが・・・

何か新しい売り方、やり方をするとすぐに反発を受ける
という事を聞いた事がありますが、
消費者に支持される、という事は”良いもん”だ、という事でしょう。

ここが大事だと思うんですけどねぇ。

自然現象で農作物がやられた時は、補償してあげるのは
仕方ありませんが、補償してやるから作るな、ってのは???

良いお米をほしい人って全国にいっぱいいると思います。
東北ででき過ぎたなんて話はこっちでは聞きません。
販売の方法を工夫すればいいのでは・・・

ちょっと個人的意見を書きました。
あまり知らずに書きましたので間違ってる部分もあるかもしれませんが
あくまでも個人の意見です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿