冥王星より-パピコのブログ

冥王星出身のパピコによる、ぼやき、独り言、散歩のブログです

明けました。おめでとうさんどす。

2012年01月06日 18時13分18秒 | 日記

もう6日ですね。とっくに明けました。

すでに仕事モードバリバリです。(ほんまかどうかはほっといて)

 

例年通り正月は実家へ帰りました。
高速1000円じゃないのでお盆と同じ道で帰りましたが、
このルート、高速ルートより15キロほど長いけど、30分しかかわらん。

信楽抜けて東名阪の壬生野インターまで夜中だと1時間かからなかった。
信号がほとんどないけど、日曜の昼間だと2時間はかかるからこの差はでかい。

これからずっとこのルートにしよう。
高速ばかり走ってると単調なので眠くなってくるので、こうゆう道はちょうどいい。
特に京都へ戻ってくる時は最後が地道なので眠くならない。

 

途中で野生のシカが出てきたのにはびっくりしたが・・・
車道に出てこなかったのでよかったが。

 

さて毎年恒例の犬山成田山へ初詣に行き、
その帰りに今年は岐阜城へ行きました。

名鉄岐阜駅で降りて、バスに乗ろうとしたが、説明が何もない。
岐阜城って書いてない。岐阜公園ってなってる。

で、岐阜公園へ行くバスが出てるバス停へ行ったが、
何番へ乗っていいのかわからない。
全部止まるのかと路線図を見て想像したが、何も書いてないんだよね。
聞いたらそうゆう事だった。

何故か帰りのバス停にはすべて名鉄岐阜駅、JR岐阜駅へ行きますと書いてあった。

岐阜城へはこのバス停に止まるバスに乗り、岐阜公園で降りてください
とでも書いておいてほしいと思ったが、、、、

京都はどうやったかなとふと考えた。
一応何系統でって書いてあるし、その目的地の名前がバス停になってる所が多いから
ちょっとマシやけど、観光客にとってわかりやすいかどうか、ちょっとわかんないな。

 

京都駅はまだ書いてあるけど、観光地から乗る時に別の観光地へ行こうとすると
たぶんわからないだろう。

 

今回は岐阜城へ行って上って下りてすぐに帰ったので
もう一度のんびりと下の町でもぶらぶらしてみたいな。

なんかロープウェイ待ちの時に後ろのカップルが
この後、3時にホテル戻って、外湯を巡ろうって話してたので
そばにそんな温泉があるのかな?

そういえば岐阜って全く行った事なかった。通るだけ。

今度じっくりとみてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岐阜人)
2012-01-07 01:36:14
私は若い頃数年間京都(左京区)に住んで今は
古里の岐阜に住んでいます
地元に住んでいると岐阜城=岐阜公園ですが
他県から来られた方には分かりませんね
私も各バス乗場にシールでもいいから
岐阜城(岐阜公園)に止まりますなど案内が
必要だと思います
実はバス以上に分かりにくいのが駐車場です
案内板が小さいうえ紛らわしい標識があるので
迷ってみえる車をよく見かけます
他県から来られているのに申し訳ないと思い
昨年岐阜県警に実情を説明したメールを
送りましたら昨日県警から分かりやすいように
新しく案内板を設置することにしましたと
TELがありました
全てのことがそうですが相手の立場に立って
物事を考えなければダメですね

返信する
Unknown (パピコ)
2012-01-21 07:35:16
ありがとうございます。

観光地はやっぱり案内がないと迷いますよね。特に岐阜公園の近辺は一方通行みたいになってたので、あれは初めて来たら絶対に不安になりますね。後で地図を見ると駐車場が結構あって河川敷にもあるみたいですね。

岐阜公園内も、帰りに探しましたが歩いて登っていく入口もわからなかった。いくつか入口みたいなのはありましたが・・・

今度京都でどうなのか調べてみようと思います。知ってるので案内見なくても行けるため、地元の人はあまり気にしないですからね。その近辺の人は尋ねられたりするとそう思うでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿